2009年11月22日日曜日

グンジ家料理教室とネックレス




グンジ家料理教室

http://nymeshi.exblog.jp/





今日は、まちこ先生のお料理教室
ブラックフィッシュなるお店に出ていない魚
始めて見る歯の鋭い魚です。
詳しくはまちこ先生のブログに書いてあります。
成長が遅くというか長生き魚で
私達が調理した魚で8年物だそうで、ビックリ。
皮が硬くて身も確りしています。
餌も貝、カニやロブスター(私よりいいものを食べている)
なので、極うまでした。
そのブラックフィッシュを使った
酢魚で椎茸の調理の仕方でこれほど激うま
になるとは、お見事です。


刺 身


そのブラックフィッシュのお刺身です。
いいものを食べているだけあって
身がしまっていて適度に脂があって
見かけ(歯の鋭い見た目はよくない)とは
大違いの白身の美味しい魚でした。
昨日連れたばかりの新鮮なブラックフィッシュを
頂けてとてもラッキーな私達でした。



豆乳鍋



まちこ先生の魚料理教室で4時過ぎに食べ終わって
満腹なはずなのに宿屋村井のお食事の支度がありました。
5時に家に戻り、6時には食卓に付いていました。
今晩は、豆乳鍋。それも今日は特別に食材は3種(通常は2種)
写真を見て分かるようにレタスと豚肉と韮(特別参加)です。
この豆乳(アメリカのマーケットで売っているSoy Milk)
で作るのですが、これがスープも余さず食べられます。
豚肉が4ポンド弱、レタスが小3玉、韮1ポンド
ほぼ無くなりました。
私も食べたので今日はお腹がはちきれそうです。



ネックレス



あこや5.5mmのスリークウォーター
(通常は方穴で穴の方が削られている)
を穴を貫通させて貰い
だるまのようにして見ました。
その間に3mmのガーネットを入れてみました。
出来栄えは、なかなかいいと思います。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. えっ。
    あんなに酢豚ならぬ”酢魚ご飯”召し上がったのに
    家に帰ってから豆乳鍋!
    みんなのために用意・・・・だけでなく
    ご自分でも「はち切れる」寸前のご様子。
    なんともはや。尊敬といいますか脱帽といいますか。
    健康な胃袋、バンザイですね!

    スリークオーターのあこやって見たことないです。
    写真で見ると面白いボリュームが出てるみたい。
    是非実物を拝ませてください。

    返信削除
  2. すっとこさん
    自分でも自分の胃が怖いです。このまま私の体は風船のように
    膨らんで行くかと思うと気を引き締めて、胃も引き締めて
    行かないといけまえんねぇ。
    スリークウォーターは、滅多に製品としては見かけない
    と思いますよ。是非見て下さいね。

    返信削除