2010年2月22日月曜日

Matzah ball soupとアコヤルース



Matzah Ball Soup



今日、初めてMatzah Ball Soupを頂きました!
前からずっと食べてみたかったスープなのです。

鶏からスープを取り、脂を取り、
とても澄んだスープで
とても美味しくて感激でした!!

ご馳走様でした!!!!!



牛肉のタタキ




ガーリックソルトと胡椒だけで焼いたそうです。
これが柔らかくて何枚でも
食べられる美味しさです!!
ご馳走様でした!!!!!


イチゴ




友人の娘さんが作ってくれた
チョコレートコーティングのイチゴ
ホワイトチョコがお洒落に飾ってあります。

ご馳走様でした!!!!




アコヤルース




アコヤ真珠のルースを買うときに
何本が束になって売っている時があります。
これは白系で6.5mmです。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. マッツァ・ボール・スープというのですか。
    ”ユダヤのペニシリン”と呼ばれているとか。
    それほど病気の時にも良いほどのスープなのですね。
    上品なコンソメのようなお味でしたね!

    チョコはゴディヴァのお店で買ってきたのかと
    思ってしまいました!

    あこや、真珠もさることながら画面右端の
    糸をぐりぐりぐりぐりと巻いてあるところに
    目がいってしまいます。
    巻き付け技術も素晴らしい!
    漆お盆?も素敵できょろきょろしてしまう。

    返信削除
  2. すっとこさん

    ユダヤのマッツァボールスープは、各家庭で鳥のスープの取り方があるらしいのです。ずっと食べてみたいリストに載っていたので、今日は本当にラッキーでした!

    牛肉のタタキも美味しくて、主人がバクバク食べておりました。

    ゴダイバの大きなイチゴチョコみたいですよね。
    上手に作ってありますね。

    アコヤ真珠のルースが束になっているのを見かけることは
    余りありませんね。束ねている先が糸でグルグル巻きになっているのです。
    あれはお盆ではなくてお重の蓋なのですよ。たぶん牡丹の蒔絵が描いてあります。

    返信削除