2010年2月18日木曜日

お猪口とメガネ留め2




お猪口




日本に帰国される方のお宅へお邪魔して
これらのお猪口を譲って頂きました。
その方のご祖母様からだそうです。
清水焼き、九谷焼きなど形も大きさも
色々あってとてもいいです。


ワンピース



その方のご友人が着物をワンピースに
リフォームされたそうです。
このデザインが可愛いのなんのって。
こちらが前身


こちらが後身で小さなリボンが付いていて
似合うかどうかは別にして
お洒落です。
絣の着物柄もなかなかモダンですね。
そう、これは正絹です。




メガネ留め



黒真珠6.5mm, 8mmのスワロ
とローズクウォーツを使って
メガネ留めでネックレスを作っています。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. うわあ。アンティーク!
    お猪口の真ん中に陣取っているなにやら
    四角い蓋物のようなのが・・・気になる!

    ワンピース、しょっ・しょっ・しょうじょ~じ♪
    ・・・じゃなくって
    しょっ・しょっ・しょうけん・正絹て言う
    言い方もアンティークなんですけど。ぶぶっ。

    メガネ留め、ついこないだ習われたと思ったら
    もうこんな立派な作品に。
    「手が早い!」ってスミマセン別の意味になってしまう?

    返信削除
  2. 伺ったお家の方は洋食器(カップ&ソーサー)とリヤドロを沢山お持ちでした。私の場合、つい和の方に目が行きがで。。。
    四角い蓋付きは、きっと薬味入れ(七味とか山椒?)ではないかと思います。小ぶりでとてもいいです。
    あのですね、私自身が既にアンティーク状なので、なかなか若いと言うか現代風の言葉が出てきません。。。
    正絹という言葉は、アンティークっぽいのですね。。。

    メガネ留め、また一緒にしましょうね!!!

    返信削除