2010年2月26日金曜日

豚饅頭とネックレス




豚饅頭




今日は、雪が降っていて外に出られませんでした。
こんな日は、時間もたっぷりあるので
ぐんじ先生に習った中華饅頭を作る気になります。

写真左ー蒸す前、写真右ー蒸し上がり

丁度良く昨日作った豚のレモングラス煮があったので
それを具にして作ってみました。
ぐんじ先生の所で作ったより皮が膨らみませんでしたが、


なかかな美味しく出来ました!!
全部で8個作り、主人が5個、私が2個
メリーさんが1個食べ完食。
2時間掛かって作り、食べる時間は5分なり。




ネックレス



真珠倶楽部
3月にご帰国される方がお母様のために
作られました。
アコヤゴールド4.5mm-5mmは
私の好きなサイズです。
これもお店では余り見かけないサイズですね。
娘のいない私は、羨ましい母子関係です。
お母様が気に入って下さるといいですね。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 豚饅頭!
    こんなに手のかかるものを皮から手作り!
    そら美味しかったでせう。ご主人様5個ってのも
    頷け・・・・・・頷いてしまっていいのか?5個。

    あこやゴールド、お母さま用、なんと素晴らしい。
    わたしもこんな娘が欲しいなあ。
    どんなにうれしいことだろうなあ、お母さま。
    チャームもあこやで 上品ですね。

    返信削除
  2. すっとこさん

    饅頭の皮は、餃子の皮より手間は掛かりません。
    何せ、大きい分数も作らなくて済みます!!!
    それに包むのも簡単です。

    娘さんを持っている親御さんは、いいですよね。
    一緒にお喋り(これ大事ね)やお買い物、子供が生まれたら
    孫の世話も出来るので羨ましいですわ。
    それに手作りのプレゼントまでしてくれるなんて最高!!

    返信削除