2010年1月2日土曜日

Samurai展とブローチ2




サムライ展




メトロポリタン美術館でサムライ展が
1月10日まであります。
今回私は、初めて見ましたが
子供たちは2度目で展示物が
少し替わっていると話していました。
色々な兜があるので大変面白かったです。
私の一番のお気に入りは、
矢筒(Yazutuと書いてありました。)で
漆塗りの鳳凰の螺鈿入りでそれはそれは
たいそう立派な物でした。
刀が出来るまでに6ヶ月掛かり
15人の人の手が入るそうです。
本当に綺麗な刀ばかりでした。


重 箱



家には、少なくとも3つお重があります。
どれも私の趣味で買ったものですが
おせちを入れることは無いでしょうね。
お正月だけに登場する獅子たちです。



年末年始はよく雪が降りました。
今日もちらほら朝方にかけてまた降るらしいです。



ブローチ



今日は、このK18ブローチをペンダントヘッド
として使っていました。
あこや6mm~6.5mmが20珠付いている
ので結構大きめです。
オメガネックレス付けるとなかなか素敵です。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。

    コメント初登場させていただきます、
    ボストンの友人こなすです。
    年末にお越しいただいた時、このブログを教えていただき、
    早速拝見させていただきました。
    もう、素敵なお料理とパールに大感動!
    我が家の食卓の写真写りもよくて、実物よりいい感じ。
    パールライスさんは、お写真のセンスも
    おありになりますのね!

    今年の抱負:弟子入りして、パールの極意に迫る!

    毎週は通えませんので、
    短期集中講座などございますでしょうか?

    ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. うわ。
    家庭画報に出てくるようなおウチ写真ですね。

    塗りの重箱に獅子舞の頭。
    思い切り初春・・・しかし外は雪景色ですか。
    いかにもNYですのう。

    ブローチをペンダントヘッドに使うやり方は
    パールライスさんに教わって少しずつ覚えて
    いこうと思います。す・て・き・っ。

    返信削除
  3. こなすさん
    コメントを有難うございます。
    年末のお忙しい所、おもてなし頂き有難うございました!
    お嬢様とTwilightの話で盛り上がり楽しかったです。
    NYにお出での祭は、宿屋村井にどうぞお泊り下さいね。
    こちらこそ今年も宜しくお願い致します!!!!!

    返信削除
  4. すっとこさん
    NYは、寒いですよ。というより外に出ると皮膚が痛いです。
    やはり、塗りの物はいいですね。ついつい目が行ってしまいます。このお重は、日本三景が描かれています。
    ブローチは、色々と使い勝手がいいので、重宝します。
    今年は、ブローチを使いましょうね。

    返信削除