2010年1月1日金曜日

おせち料理とブローチ1



新年明けましておめでとうございます。
2010年も宜しくお願い致します。


おせち料理

私が小さかった頃のお正月と違って
何回もおせちを食べてくれないので
少量しか作らなくなりました。



おせち料理があった方がお正月らしくていいと思い、
家族が食べる物と私が好きなものだけ
作りました。
蒲鉾は買いました。
それと灰屋のくぎ煮もあったので盛りました。
穴子もあったのでそれで出汁巻き卵を作りました。
蒲鉾は、長男が切り、盛り付けました。
(結構難しかったようです)
お雑煮は、関東風です。




秋刀魚の昆布巻き
栗きん茶巾
紅白なます
胡瓜の飾り切りは、長男がしました。



お煮しめといっていますが
筑前煮を素材別に盛っています。
鶏肉が売れ筋。


ブローチ



今年は、ブローチを皆さんにご紹介できたら
いいなぁ、と思っています。
私は、ブローチとしては使う事は無く
ペンダントヘッドまたは、ショートナーと
して使う事が殆どです。
ペンダントヘッドとして使うと
どのネックレスとも相性はいいので
大変豪華になるのでお勧めです。
写真は、ブルーダイヤモンドネックレスと
アコヤ1粒とブルーとホワイトサファイアが付いている
ブローチです。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. きゃっ。
    イケメンご長男がお節のお手伝い?
    いいな~ おかあさんの手伝いでキッチンに入る息子って。
    娘ひとりなので「優しい息子」に憧れます。

    ネックレス自体が豪華なとこへもってきて
    ブローチが ご~~~~~~じゃっす なんですけど。
    お皿の絵の魚までセレブっぽい受け口ですわん。

    今年もブログ楽しみにしています!

    返信削除
  2. すっとこさん
    一寸だけ長男がお節(蒲鉾を切る)のお手伝いをしてくれました。時々気の向いた時だけ手伝ってくれます。
    この長男は、どんなお料理でも10分で食べ終わってしまう難点があります。
    絵付け皿に気が付いて下さって有難うございます。
    これは、友人の絵付け先生が描いて下さいました。
    今年は、ブローチ!!です。

    返信削除