2010年1月25日月曜日

都留漬けとネックレス



都留漬け




去年から都留漬けの伝授を賜っています。
これが都留家に代々伝わっている秘伝の
白菜漬けです。
白菜をまず漬けてから大根、人参、鰹など
を白菜の間に敷き詰め5日ほど置く、と食べ頃です。
見た目は、白菜のミルフィーユでその上美味しい!!
去年のより、美味しく出来ました!!



豚 肉



中華風にニンニクと生姜を効かせて甘辛煮
とても柔らかく出来ました。



ネックレス



お教室で作られた
アコヤ7mmの12珠ボール。
これに淡水をチェーン代わりにして作られました。



同じ方がアコヤ黒6.5mmの12珠ボール
を作られました。
これは、黒革紐に通しています。
同じ形でも色が違うとかなり感じが違い
2種類をお持ちになると変化がありいいですね。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 秘伝の都留漬け!!美味しそうですね。
    白菜漬けもここまで手がかかると
    料亭っぽいですわね。

    アクセサリー、白いあこやには小粒の白淡水、
    黒いあこやには黒い革ヒモ。
    なんてセンス良くてらっしゃるんでざましょ!
      (気取って言ってみたら舌噛みそうになった)

    返信削除
  2. すっとこさん
    この秘伝の都留漬けは、和食白菜ミルフィーユです。
    今年は、たっぷりの具を白菜の間に挟んだので、とても
    お味はよく出来ました。

    真珠の色を変えるだけで雰囲気は、ずいぶん変わりますね。

    返信削除