2010年1月23日土曜日

グンジ魚料理教室とネックレス



グンジ魚料理教室
http://mymeshi.exblog.jp/



鱈尽くし




今日はグンジ料理教室に行って来ました。
今回は、鱈、棒鱈を使ったお料理です。
これは、生鱈を使ったコロッケ
このお皿に盛るとコロッケも
お洒落になりますね。鱈の味がして
美味しかったです。



ピルピル



料理の名前がピルピル
鱈のコンフィとでも言うのでしょうか。
低温でじっくり揚げます。
揚げているとピルピルと音がするのです。
油で揚げているのにさっぱりとしたお味です。

その他に鱈のグラタン、
ピルピルの油を使ったパスタ
温野菜の盛り合わせ
揚げ茄子のサラダ
ルーティフスク

鱈腹食べ満腹になりました!!


ネックレス




金色でステーションネックレスを作られた方が
アコヤブルーを使ってシルバー色で
ステーションネックレスを作られました。


Y字した同じネックレスです。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 鱈尽くしは本当に色々ありましたね。
    鱈腹って鱈がお腹いっぱい食べるサカナだから
    そこから来たらしいですが、本当に今日はタラフク
    頂いてしまいましたね。鱈腹満腹。

    ステーションネックレス、
    お色違いで2種作られたということでしょうか。
    なんだか御洒落の達人さん、という感じですね。
    あこやブルーって新色でしょうか?
    最近はゴールドとかショコラとか呼ぶ茶色が
    新色で目新しいですわん。

    返信削除
  2. すっとこさん

    鱈は、あっさりしているので油との相性がいいのでしょうか。
    アメリカではCodという名で売っていますね。
    棒鱈は味が濃くてお料理するにはいいと思いました。

    最近は、ショコラ色として淡水と南洋があるみたいです。
    南洋のショコラは熱処理が加わっていると聞きましたが
    定かではありません。濃い金色もトリートメントされている
    のが多いそうです。

    返信削除