2010年1月30日土曜日

漆とネックレス









日本からいらした友人が柴田是真の本を
お土産に下さいました。
今、日本の三井記念美術館で展示会を
http://www.mitsui-musuem.jp/
2月7日までしているそうです。
お時間のある方(私もあるのですが。。。)
是非見学をお薦め致します。


蒔 絵



お椀の内蓋に描かれている
(多分)カワセミの蒔絵です。
目の鋭い所が何とも言えず、素晴らしいです。



ネックレス



真珠倶楽部にて

以前作られたロングネックレスをリフォーム
されました。スターダストが入っていた所に
ローズクウォーツ10mmに差し替えて。
このローズクウォーツのほのかなピンクが
とても柔らかい感じがして
真珠と水晶との相性も抜群です。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 日本橋の三井記念美術館、行ったことあります。
    財閥三井の重役会議室・・・だったかな、壁の木材が
    素晴らしい美術館でした。(←おいおい、どこ見てんだ)
    ここで柴田是真。いいな~~~~。
    NYから電車で行くと・・・ちょっと遠いなあ。

    ネックレス、写真の光の具合が
    なんとも柔らかく、微妙な色合いを美しく
    見せていますね。
    制作者はきっと素敵なお優しい方なのでしょうね。

    返信削除
  2. すっとこさん

    私はまだ三井記念美術館に行った事がありません。
    これから東京に戻るたびに何処かの美術館へ行く事にします。
    私も柴田是真展行きたいけれど、、一寸遠いなぁ。

    このネックレスの制作者とネックレスの雰囲気が本当に
    ぴったり合っています。作り手の感じが出ていて私もとても
    気に入っています。

    返信削除
  3. ネックレス製作者です。リフォーム満足度100%です。ますますこのネックレスに愛着がわきました。ずっとずっと大切にします! 先生、ありがとう。

    返信削除
  4. おさるさん

    嬉しいコメントです。
    ネックレスとおさるさんの雰囲気が本当に合っていて、皆さんもきっとそう感じると思います!!
    またお教室にいらして下さいね。

    返信削除
  5. 私この展覧会行きました。なんとも優美な時間を過ごしました。
    しかし、あの美術館は思ったより広かった。がしかしビルの1階分だけなんですよね。床がミシミシと。。。
    隣のマンダリンHの38階フロントの眺望はすてきでした。
    とりあえず日本橋帰還記念でマーキング。まっ、お下劣な私。笑
    ミカドのモカソフト。たしか20年ほど前ご一緒しましたよね~。は

    返信削除
  6. 春さん
    コメント有難うございます。
    日本橋にも1年か2年は、通勤しましたね。
    その節は色々なお店を教えて頂きましたよね。楽しい思い出です。私もマンダリンHに行きました。すっかり20年以上も前とは様変わりしていて三越も綺麗に改装されていました。
    今度帰りましたら三井美術記念館を訪れたいですわ。

    返信削除