2009年12月9日水曜日

真珠貝柱ご飯



作品展でお手伝い頂いた方々を
招待して心ばかりの昼食会をしました。
料理提供“定食屋むらい”
真珠にちなんでお料理のお題は、




真珠貝柱ご飯





真珠を買ったことがある養殖場の方から頂いた
真珠貝柱(滅多に見ることのないものです)
それを明石の蛸と煮付けました。
それをご飯(一寸もち米入り)と炊き合わせました。
今日の目玉です。
それと荒磯海苔のお味噌汁
ご飯は最後にお出しました。



海鮮ゼリー寄せ




鰹出しにホタテと海老を入れ
タラバ蟹とホタテを乗せました。



前 菜



牡蠣の油漬け、味付けトマト、味付け卵
ズッキーニの海老乗せ、オクラ
海老入りすり身のマッシュルーム詰め





その他には、
わかめの五色サラダ
豚肉の煮物
ラディシュと胡瓜の香の物

デザートは、
きんつば、ねんりん家のバームクーヘン
チョコレート


楽しい時間はあっという間に過ぎました。
有難うございました!!!


Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 本日は素晴らしいご馳走を用意してくださって
    ありがとうございました。どれも珍しくおいしい
    ものばかりでした。

    真珠貝柱なんてこれから先、もう目にすることは
    もちろん、口にすることもないと思います。
    お手伝いなんて少しでしたのに、このように
    素敵な定食屋むらいでお食事頂けまして
    お教室の生徒で良かった!と思いました。
    ありがとうございます。御馳走さまでした。

    これからもよろしくご指導お願いします。

    返信削除
  2. 今日は、お越し頂き有難うございました!
    定食屋ですので、家庭料理しか出せませんが皆で食べれば
    楽しい会ですね。
    またこのような機会を作って皆さんで会いましょう!
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    返信削除