2009年12月15日火曜日

牡蠣とネックレス



牡 蠣




牡蠣が冷蔵庫にあったので
唐辛子とほんの少しのオイスターソース
で煮ました。味付けはそれだけ。
結構大きかった牡蠣ですが。。。




出来上がりはこれだけ。
フライパン一杯あったのに3分の1以下に
なってしまいました。
これで2lb(1キロ弱)使っているのです。。。。
よく食べてくれたので残ったのは3つだけ。






鯛を下ろして昆布〆にしておきました。
3日程〆たら(〆すぎだ!)昆布の旨み全部
が鯛に移っていました。
生七味(お皿の左下)を付けながら
主人が殆ど食べました。
ちょこっと移っている昆布は、鯛を〆た後の
昆布です。柔らかくなり臭みもなかったので
細切りにして食べました。



ネックレス



チェーンを使ったネックレスを作りたくて
アコヤ6.5mmとお気に入りのチェーンを使いました。
80cm以上あるので2連に出来ます。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. うわ。牡蠣1キロって相当ありますよね。
    それが残りが3ケ・・・とっても美味しかったんですね。
    鯛の昆布〆、お味がようく沁みてそう。
    柔らかくなったその昆布が気になります。

    チェーン変わってますね。
    デザインがあってボリュームがあるのですね。
    いやあパールって組み合わせる相手によって
    さまざまに表情変えるのですなあ。

    返信削除
  2. すっとこさん
    牡蠣は、大きくて数が少ない方がいいか、小さくて数があった
    方がいいか。。。それが問題だ。ではないですが大きいても
    小さくても一つは、一口なのですね。
    鯛の昆布〆は、〆すぎ(でもお味は良かったのです)か、
    飴色に一寸なりかかっていました。
    昆布には、魚臭さは全くなく、程よい塩味があり、
    千切りにして丁度良い固さでした。(不思議です)


    チェーンの形で同じデザインでも感じが変わるので、面白いですね。

    返信削除