2009年12月14日月曜日

アンティークとネックレス



アンティークセンター



友人にストラッドフォードにあるアンティークセンターに
連れて行って頂きました。
小さいお店が沢山入っていて店主は、居らずに
キャッシャーの人が管理をしています。
いろんな物が置いてあるのでとても面白いですよ。



Royalcrown Derbyのお皿6枚セットを買いました。
ディナー皿とパン皿が6枚づつで、1枚サラダ皿付いていました。
一緒入った友人がアンティークに詳しいので
買う前に品定めをして貰い
〝お買い得”と出たので早速購入。
なかなか質素な絵柄で気に入りました。
ちなみにお花の部分は手描きのようです。



ネックレス





この2Wayネックレスが好きで
色々な真珠と半貴石またはスワロを使って
作っています。
これは、6-6.5mmのアコヤセミバロックを
使い作ってみました。





こちらはY字になる部分です。
いつものようにアジャスターにもなります。


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 見れば見るほど素敵なお皿ですわん。
    どんなお料理も映えそう!
    ロイヤルクラウンダービーてって英国随一の銘窯で
    古伊万里写しのギンギラギンの印象が強いですが
    こんな清楚な絵柄もあるのですね。
    きっとパールライスさんに発見されるのを
    待ってたのでしょう。
    ゲットおめでとうございます。

    このあこやセミバロックですか?
    かなり真円に近く見えます。
    マルチもこの位、色変わりも楽しいですね。
    おなじみ2ウェイ、考えたパールライスさんはエライ!

    返信削除
  2. すっとこさん
    この絵柄に魅せられて手に取ったらロイヤルクラウンダービー
    でした。これでしたら日本食にも洋食にも使えそうですよね。
    友人Rさんが目利きで良かったです。
    セミラウンドでもセミバロックでも以外に気が付かずに
    いることが多いですね。何通りにも使えると便利かしら?と
    主婦的感覚があります。。。。。

    返信削除
  3. レモンライム2009年12月17日 19:25

    お皿、すてきですね!アンティーク万歳です。
    ネックレスも 可憐で良いわぁ。
    今朝、久下さんが 大きめの逆三角の白いイヤリングをしていました。パールかしら??

    返信削除
  4. レモンライムさん

    アンティークは、和洋問わずに見るのは好きです。
    レモンライムさんも好きですよね。気に入るのが見つかった
    時は本当に嬉しいものです。

    久下さんは、きっと小さめのアコヤで作った葡萄型の
    ピアスをしていらしたんだと思います。ペンダントヘッドと
    お揃いで作ったものですね。私は、めざましテレビを
    見ることが出来ないので、嬉しい報告ですね!
    有難うございました!!!これからも教えて下さいね。

    返信削除