2009年9月21日月曜日

ちゃちゃっと料理教室とネックレス


クラブケーキ



今日は、月に1度のちゃちゃっと料理教室
クラブケーキのアボガドソース添え
マスタードのポテトサラダ
スプリングサラダ

クラブケーキは、お店のとは違い
あっさりしています。



キャロットスープ



ポテトサラダのジャガイモを茹でる時に
チキンブロスを使い
その茹で汁でスープを作ります。
お店で頂くのは、生クリームを入れるので
コクがあって美味しいのですが
自宅ではちょっとカロリーが気になるので
あっさり薄口です。


デザート



リクエストでカスタードクリーム
電子レンジ版と
インスタント版の両方を作りました。
お料理教室でインスタントを使うとは!
でもこのちゃちゃっと料理教室は
簡単に手に入るものを使って作る
のが趣旨なので、使います!
写真では分かりませんが
カスタードの下にチョコレートケーキ
が入っています。


ネックレス



パイプ管を使って
あこやバロック8mmグレーと
4.5mmを使って
ネックレスを作ってみました。
何時ものように2Wayで
使えるようにしました。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. ちゃちゃっと料理教室、ありがとうございました!
    本当に「ちゃちゃっと」できるのですね。うふふ。
    そして美味しい!う~ん。たまりません。

    あこやバロックは形が楽しいですね。
    パイプ管ってなんだか丁寧なお名前ですわね。

    返信削除
  2. ちゃちゃっと料理教室にご参加頂き、有難うございます。
    すっとこさんのお陰でいつも明るい、楽しい雰囲気になり、笑いのあるお料理教室になっておりますね。ですので、より一層美味しく感じるのでしょう!

    返信削除
  3. クラブケーキ美味しかったです!
    家で再現しようとcrabmeat缶を買って帰ったのですが、教室で使ったものと種類が違っていて味はいまいちでした。またリベンジします!

    持って帰ったカスタードクリームでクリームパンを焼きました。絶品でした!!

    返信削除
  4. まゆさん
    料理教室の参加を有難うございました!
    カスタードクリームパンを焼いたのですか、凄いですね。
    蟹缶は、日本のように缶にお汁が入っていないので、蟹の味がするのと
    薄いのがあるようです。私も同じ経験がありますのです。

    返信削除
  5. レモンライム2009年9月23日 12:06

    楽しそうだし、おいしそう。クラブケーキも、アボカドも、ランチにぴったりですね。
    カスタード・・・東京もやっと涼しくなってきたのでお菓子作りしてみたいと思います。

    返信削除
  6. レモンライムさま
    NYも涼しくなって来ました。 お店では、サウザンアイランドドレッシングみたいなマヨネーズ系のソースが付いて来るのでサンドウィッチにするには美味しいですよね。お菓子を作ったら教えて下さいね。

    返信削除