2009年9月16日水曜日

鯛とペンダントヘッド





鯛を一匹買ったので下ろしてみました。
まだ修行が足りないので
綺麗にいきません。
今回は、日本から羅臼昆布を
持って来て貰ったので
それを使い昆布〆にしてみました。
ちょっと塩が甘かったのと、
時間が2時間とちょっと短かったので
昆布の味が余りしませんでした。
残念



入 麺



お刺身に出来なかった鯛の身に
片栗粉をまぶして出汁の中で
茹でてちょっとだけ鯛の味を出しました。
少しの下ろし生姜と葱で
あっさり頂きました。


ペンダントヘッド



このペンダントヘッドは何回も登場しています。
日本の知り合いから頼まれて作りました。
7mmー7.5mmのペンダントヘッドに黒の革紐
お揃いのピアスは、6.5mm-7mmと
ほんの少しだけ小さくしてみました。

絵皿は、私の先生がお見本として書いたスノードロップです。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. ややや!鯛を1尾おろされたのですか!
    しかも羅臼昆布でコブ〆!なんという贅沢。
    鯛はにゅうめんにもご登場で。
    凄いなあNYとは思えない和の食卓ですね。

    ネックレスと合わせたイヤリング。
    困ったな、作ってみたくなってきました。ムズムズ。

    返信削除
  2. 東京に居たら鯛を1匹買うことは無いでしょうね。でもここNYでは、鯛は結構お手頃の価格で、それに今は時間がたっぷりある状態なので下ろしてみました。海外にいる方が日本では余りしないお料理をする事が多いのかもしれませんよ。でも食べてくれる人がいないと作らなくなりますね。
    前回のネックレスは輝いていたので、今度また素敵なネックレス等をご披露願います!

    返信削除