2010年4月11日日曜日

花見会とネックレス



グンジお料理教室

http//nymeshi.exblog.jp/i0
もっと詳しく載っています。



グンジお料理移動教室“花見会”が
去年に引き続き、今年も拙宅で開催しました!

ヒラメと木の芽のバッテラ
紅麹の桜葉包みご飯
瓢亭卵(茹で加減が最高)
竹の子のバジル白味噌和え空豆添え



この日の為に日本から手荷物で持ってきた
桜絵のお皿です。
この他に桜柄のお箸置きも用意しました。

イタリア蛸(これが本当に美味しい)黄身酢かけ
ヒラメの紫蘇梅和え
ヒラメの昆布〆
さよりのお刺身
カラスミ



スイカの食前酒(これが夏らしくて甘くて美味しい)
黒塗りのお膳にお行儀良く並べて頂きました!!!

自宅でも料亭の味の作り方を教えて下さる
グンジ料理教室には、毎回ビックリです。



桜の葉に包んである紅麹の桜ご飯は、
一寸見は道明寺みたいに見えますね。
ヒラメのバッテラに透き通って見える
木の芽は、昨日友人から頂いた物です。


日本から持って帰ってきた桜おこし
それと桜メレンゲ(Koffe Koさん特製)
他にも色々とありました。

今日は、特別に抹茶を立ててくださった方もいて
情緒がありました。

桜メレンゲに合わせて珈琲の桜ブレンド
と盛り沢山、満腹の“花見会”でした!!





ネックレス





真珠教室

あこやグレー7-7.5mm
淡水黒10mmとグレー7mm
のマルチロングネックレスです。



先月は、あこやのマルチをお作りになったので
今月は、グレー系でまとめて
落ち着いた感じのネックレスをお作りになりました。



2連にも出来るので
活用の幅が広がりますね。
とても素敵に仕上がっていますね。
Posted by Picasa


2 件のコメント:

  1. きゃっ。
    写真が素晴らしいですね!
    はるばる日本から運ばれた甲斐のあった桜のお皿。
    塗りの御膳にピッタリでまず器で盛り上がりました。
    盛り付けとお味は・・・料亭のようでしたね。

    ネックレス、豪華マルチ!
    こういうの好きですわぁ。
    いろんなパールの間に入ったスワロが
    面白い効果を発揮しています。
    遊び心のセンスたっぷりの作者とお見受け
    しました。

    返信削除
  2. 今回の桜会には、力を入れましたよ!!!
    自宅が会場となる名誉を頂き、やはり桜会に相応しい何かを
    と考えました。桜は、大好きで、それを使える喜びを皆さんと
    分かち合えるのは、嬉しいですね。
    お料理の盛り付け方やお味は、料亭そのもので一流です。
    自宅で一流の事が出来るなんて!!!!!
    でもね、自分であれを作るのは、、、、大変な作業ですね。

    このマルチのネックレスは、久々に見るいいネックレスです。
    私も欲しくなりましたよ。
    まさしく普段に使える真珠ネックレスですね。

    返信削除