2011年12月26日月曜日

クリスマスディナーとネックレス




クリスマス

今年も主人の実家ボストンで
クリスマスディナーをしました。

今年は、私達家族が
食事の用意をしました。




長男と次男が手伝ってくれて
スウィートポテトやジャガイモの皮むきなど
してくれました。

マッシュポテトを作り
それを円錐形にして
ブロッコリーとチェリートマト
で木の葉や飾りに見立て
クリスマスツリーを作りました。



べルペッパーで星型を作り
てっぺんの飾りを作り出来上がり。

大きい方が長男作
小さい方が次男作




今年のメインは、ローストビーフ

長男とお買い物に行ったら
食べ盛りでリブアイの塊を4つ
合計で25パウンド以上(12キロ)
も買う羽目になり、
オーブンを2つ使い、焼きました。



野菜は、
ローストポテト
アスパラのレモン風味
インゲン炒め
人参のオレンジ煮
マッシュスウィートポテト
マッシュポテト
ブロッコリー

次男が作ったインゲンと
マッシュスウィートポテトが
人気でした。




ロースとビーフはとてもいい感じに焼け
15ポンドは食べました。

5ポンドのローストビーフが2つ残りましたが
1つを義姉家族が喜んで持って帰りました。


デザートはいつものように

アップルパイと
ブルーベリーパイ


長男と次男が手伝ってくれるようになり
時間もだいぶ短縮され

姪や甥が後片付けをしてくれたので
これで義母が楽できた事が
良かったです。







ネックレス





真珠倶楽部

初めて参加された方が作られた

アコヤ真珠6mm13珠を使い
ぶる下げるネックレス

私は、このタイプのネックレスが
大変好きです。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. うっわぁあああ~~~~~~~~~~~~~!

    なんだか凄い量のクリスマス・ディナーですね!
    長男さんと次男さんのクリスマス・ツリー
    そっかー!ポテサラを土台に円錐形にして
    ブロコリーとミニトマトで飾るのですね!!
    これ、次のクリスマスの時に真似っこさせて
    下さい。クリスマスじゃない時でも応用できそう。
    ローストビーフ、12㎏!!! ぎゃっ。
    まいりました!!


    真珠倶楽部
    これ結構大変な作業ですよね。
    チェーンの小さい穴をひとつひとつ数えて
    何個おきかに繋げていくのですね。
    あこやの輝き、やはり素晴らしいです。
    初めてでこんなに大変なのを完成されて
    お喜びだったことでしょう!

    返信削除
  2. すっとこさん

    マッシュポテトを土台にしてブロッコリーなどで飾ると食べられるクリスマスツリーができるのです!
    これは、ちょっとしたお遊びなのですがお皿が低いので何か高さがあるものがあるといいなぁ、と思いました。
    ボテサラで作ると冷めていていいので他に応用ができますよね。

    ローストビーフは、残っても使えるので多めに作ってもいいですね。

    真珠倶楽部では、好きなネックレスを作ることができるのでそれぞれの方にお気に召して頂けるとうれしいのです!!

    返信削除