2009年7月1日水曜日

定食屋むらいとネックレス


友人がマンハッタンから昼食に来て下さいました。
今日のメインは、鴨せいろ。
前菜は、鯛の昆布〆(下ろす時に身を崩してしまった。)
牡蠣のピり辛オイル漬け
鴨そしてラディッシュと大根の甘酢漬け
さあ、夏が来た!!!! 定食屋むらいの開店です!!!




ネックレス

夏が来るとこのネックレスがよく登場します。
編み込み(あこや7mmと淡水4mm)に
ガーネット、イエロージェイド、ローズクオーツとブルーキャッツアイ
4mmを垂らしてマルチネックレスを作りました。
私のお気に入りです。


クラスプ


ネックレスなど付け外しに使う金具です。
あまり気にして見る事はないかと思いますが、
18金、14金、シルバー、ストッパー付き
天珠付き(真珠が付いている)、カニカン、引き輪など
大きさ、形など見てみると楽しいです。
クラスプによっては、見えるようにデザインされていて
横に持って来てお洒落に、前に持って来てペンダントヘッドに
と用途も様々です。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. す・済みません。
    ”定食屋むらい”っていつも開店
    してるのでしょうか?

    「夏が来ると登場するネックレス」という
    発想にシビレてしまいました。
    自分、夏も冬もあんまり気にしてなかったもの
    ですから。勉強になりましたペコリ。

    返信削除
  2. おいしそう!!

    鯛もご自分でおろすのですか?

    メニューもさることながら、食器と輪島のお盆も素敵です。日本でもこんなに見事なランチをいただいたことはありません。う〜〜ん、マイッタ!

    返信削除
  3. 定食屋むらいは、通年開店休業状態でなかなかお客さんが見えません。
    定食屋なので、メニューはお任せです。その日の気分によってかなりばらつきがある。。。。。定食屋です。

    鯛は、自分で下ろすより柵を買ってきた方が楽かもしれませんね。
    でも昆布〆は、お味がぐっと良くなるので、試してみる価値有り!ですよ。
    Ayakoさん今度“定食屋むらい”にお越し下さいね。

    返信削除
  4. わぁ、ステキなネックレスですねぇ! 編み込みに興味津々、でも自分でできるかどうか・・・「パール屋むらい」っていうのはあるのでしょうか?

    返信削除
  5. まき猫さん、編み込みは、真珠の大きさ、配置でかなり感じが変わります。編み込みする作業は結構楽しいですよ。

    返信削除
  6. 定食屋むらいなんて謙遜しすぎですよ。
    懐石、割烹、小料理何でもいいけど、
    食べたい・・・
    銀の親父に見せてあげたい。
    このセッテイングと食器のセンス(笑)

    ネックレスも私の超超お好みでございます。

    返信削除
  7. 嬉しいお言葉です!!!! 次回会う時にこのネックレスを持って行きますね。

    返信削除