2009年7月22日水曜日

ちゃちゃっと料理教室と真珠

ちゃちゃっと料理教室

今日は、月に1回の料理教室
メニューは

牛肉の煮込み
ジャスミンライス
コーンサラダルッコラ乗せ
簡単ブルーベリーパイ

この煮込みは短時間で出来たとは思えないほど
お肉が柔らかく出来ます!!


       コーンサラダ


牛肉を煮込んでいる間(50分)に
サラダとデザートを作りました。
全部で1時間半(待ち時間30分)
で出来ました。

コーンサラダは、色が綺麗なので
ガラスの器に入れて楽しみます。
油を使っていないのであっさりしています。






      ブルーベリーパイ





ブルーベリーパイ
この時期だけに登場する私の好きなパイ
フレッシュブルーベリーを使って
お砂糖を控えめにして



フローズンヨーグルト(左側)
アイスクリーム(右側)
をのせて頂きました。

この後の試食とおしゃべりがこれまた
楽しく、どちらの為にいらしているのか?
笑いのある美味しい会話で
あっという間に過ぎる時間です。



真珠のルース


写真左側   南洋真珠 12mm
    中央   あこや真珠8.5mm
  右側   あこや真珠6mm


南洋真珠

白蝶貝から取れる真珠の事を言います。
黒蝶貝(タヒチ真珠)から取れるもの含まれる場合がありますが
ここでは白蝶貝としておきます。
母貝が大きく真珠も9-16mmと大きい真珠が出来ます。
主にオーストラリア、インドネシア、ミャンマーなどで生産される


ルース

まだ製品になっていない宝石、石の事
例えばダイヤモンドのルース、ルビーのルース
真珠のルースやサファイヤのルースなど。


Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. す・済みません
    前回の真珠のお題が“黒真珠”
    今回は”白真珠”と来るかと思いきや
    ”真珠のルース”とは?
      ”白真珠”とは呼ばないのでしょうか。
      ”ルース”さんとはどちらのお嬢さんでしょう?

    ちゃちゃっと料理教室、
    ちゃちゃっと3品、楽しい会話付き。
    人生はこうこなくちゃ!

    返信削除
  2. 白真珠とは言わないような気がして、私もお題をどうしようかと迷ってしまったのを見破られましたね。次回ルースに付いて書きますね。
    ちゃちゃっと料理教室は、短時間で簡単に出来るお料理をしています。
    参加者の皆様は、会話上手でもあります!お勉強させて頂いています!!

    返信削除