2012年7月30日月曜日

明治天皇100年祭



明治天皇100年祭

明治神宮にて
7月28日、29日両日
夜に灯りが灯りました。

この近くに住んでいる友人が
誘ってくれたので
ライトアップされている
明治神宮を訪れる事ができました!


参道の両側に何千もの
蝋燭が足元を照らしていました。


途中に竹の照明


よく見ると
竹に模様が彫られています。



こちらは、
Nara

と蝋燭でかたちどられていました。


参道入り口では、
郷土能芸が披露されていました。


暑い中、衣装を着て


途中には、ライトアップが
されていました。



東北の被災地から


私は見なかったのですが
映画が映写機で放映されていました。

暗い野外で見る映画は
それなりの雰囲気がありました。


滅多にないこの神秘的な機会に出会えて
とても幸運でした!!












2 件のコメント:

  1. まあ!素敵ですね!
    竹のライトもモダンな感じ。
    郷土芸能も脈々と伝わっているとは。
    こういう機会に披露してまた後世へ
    伝えていくのでしょう。

    近頃こういう伝統芸能テレビで見ると
    「よくぞ残してくださった」
    「これからも伝えていってください」
    という気持ちになります。
    ダイブ大人になってきたようです。

    貴重な写真のUP有難うございました!
    ところで蚊は大丈夫でしたか?

    返信削除
  2. 若いとあまり大切に思わない、儀式を行うという事が
    大事だと思える年齢なってきています。
    準備は大変ですが、伝統や継承は伝えられますね。
    この光の祭典は、とても良かったですよ。

    蚊は、いませんでした!

    返信削除