2012年8月1日水曜日

根津美術館と南青山での昼食



根津美術館



2009年に新装開館した
根津美術館

竹が青々しい
建物の脇の道を通って
入り口に向かう

落ち着く佇まいです


1階のホールは、日本庭園に面していて
外からの光が差し込み
広々として気持ちがいい空間です。


江戸中期の絵師
丸山応挙の
“藤花図”の
特別展がありました。

とても素晴らしい屏風でした。


庭側からみた美術館


時期は終わっていましたが
カキツバタ群がありました。

花の時期は、さぞかし綺麗でしょうね。


茶室が点在しており、
それはそれは、素晴らしい庭園です。


庭園内の道にも所々に
灯篭や置物がありました。


これは、お稲荷さん?



とし緒

根津美術館にご一緒した友人の
お勧めレストラン

南青山にあります。


昼ご膳

15種類はあるお料理が
色鮮やかに盛られ
1つ1つが丁寧に味付けしてあり
見て綺麗、味も美味な膳



デザートは、
暖かい蕨もち

お店のサービスも行き届いていました
また行ってみたいお店です。

このお店の近くには、箔のお店(箔一)があり
とても洗練されて
素敵なお品が数多くありました。










2 件のコメント:

  1. あ~~~
    なんて素敵っ。

    日本の奥深い美に たっぷり浸ったあとで
    こんどは
    ひとつひとつが丁寧に味つけされた15種の
    お料理を 堪能できるなんて!

    いつかこのコース
    巡ってみたいものです・・・。ため息・・・。

    返信削除
  2. すっとこさん

    根津美術館の建物を見るだけでも価値がありますよ。
    もちろん展示物もね。今回は丸山応挙の特別展が
    ありましたので、また格別でした。
    お庭の中にCafeあるのですが入館した人しか
    使えないようです。ですので、穴場ですよ。
    敷地が広いのであの場所でありながら周りの建物が見えにくいのです。都会のオアシスです。
    ただ、池もあり木々も生い茂っているので蚊は沢山いるようで数箇所刺されました。。。。。

    とし緒も歩いて5分位の所にあり、板さんとカウンターが一体型で調理しいる手元も見えるので、板さんは手を抜けないのですよ。そして店主の板さんは、イケ面でした!

    返信削除