2012年1月12日木曜日

Brooklyn Tour, Shibui & Peter Luger





Brooklynにある和箪笥や
日本の工芸品を
扱っているお店です。




このお店の品揃えは
日本でも見たことがないほど数多くあります。

これは、仙台車箪笥

車箪笥は、数がすくないので
希少価値があるそうです。
大都市では、火事の原因になるので
生産はされなかったとか。。。

最近販売されている車箪笥は
装飾として扱うのか
車部分も漆が施されていますね。



この箪笥の引き出しには、
色々な着物が入っていました。



こんなに大きな水屋箪笥を見たことがありません。
これは売却済みでした。




武士の正装に着用する
裃(かみしも)の肩衣(かたぎぬ)
これは女性が着用したのでしょうか?



この裃の肩衣は、紫地に刺繍が施してある
今見てもお洒落なデザインです。

これは、女性物でしょうか?




鉄瓶も沢山ありました。



屏風も数多くありました。



この有田焼き
柿右衛門風でちょうど欲しかった小皿です。



蒔絵が素晴らしかったので
お椀の蓋だけでしたが購入しました。



こちらは、お椀蓋の外見です。

それはそれは素晴しいお店です。
もうすぐ閉店してしまうそうです。

その前にまた訪れたいですね。


お店には、2時間以上もいました。
お腹が空いたので
次のお店に行く事にしました。



Peter Luger




ステーキハウス

1時半過ぎに行きましたら
プライムリブは売り切れでした。



そこで
Chopped steak
まあ、ハンバーグですね




コンビーフ
キャベツ半分が来たのでびっくりしましたが
とてもよく煮込んであるので
柔らかくて全部食べてしまいました。

なかなか充実したブルックリンツアーでした。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. きゃぁぁぁぁあああああああああああああああああ!
    あまりにも・・・・・ジャパーーーーン!!

    よくもこんなにたくさんの日本のものを
    集めたものですね、オーナーさん。
    店の名前もSHIBUIなんて 渋い ですわね。

    裃、実物って見たこと・・・なかったかも知れない。
    しかもこんな派手な裃、だれが着たのでしょう。
    お求めになったお椀のフタ、超ド級の素晴らしさですね。
    日本漆器の粋を集めたような蓋、よく見つけられましたね!
    いいな~ 特別の鑑識眼お持ちの人は。

    ピーター・ルーガー、Chopped Steakといったら
    サイコロ・ステーキかと思いきや
    どこから見てもハンバーグ。
    これ叩いて作っているのでしょうか?

    しかし、仙台車箪笥、漆器などパールライスさん宅の
    素晴らしいお宝もいつか写真UPして頂きたいものです!
    見ごたえあると思います、是非お願いします。

    返信削除
  2. すっとこさん

    この“渋”は、日本でもないと思われる程種類が豊富で、箪笥は、修理が施されているのです。
    その品揃えは、驚くばかりです。
    閉店セールは、先月からだったらしくオーナーによれば沢山の漆器があったそうです。残念。。。。。
    私は、漆製品が好きで箪笥から器まで何でも好きです。
    特に漆器は、蒔絵が施されているのがいいですね。
    箪笥は、あの色艶と形が好きです。
    日本伝統工芸の漆は、本当にすばらしいです。

    それと最近、有田焼もいいなぁ、なんて思っています。
    ああ、あれこれ見ると欲しくなるので。。。。大変。。

    今度持っている漆器の写真をアップしますね。

    返信削除