2011年11月30日水曜日

グンジ料理教室






グンジ料理教室

今回も出張料理教室を
まちこ先生がして下さいました!


前 菜



今回は、大きな大きな新鮮なホタテ貝を
自分で開けてお刺身の作り方を
教わりました。

それにしてもこんなに大きなホタテ貝が
アメリカにもあるとは知りませんでした。

お味もとても甘くて美味しかったです。


トルコ産栗の甘露煮
鮟鱇の肝
鰊の米麹和え




寿 司



握り寿司の作り方を今回は伝授して頂きました。

これで家でも握り寿司ができます!!



巻物も上手に巻けるように
ポイントを教えて下さいました!



とても豪勢なお料理が並んいます。



これは番外編で
私が焼いたチーズケーキ

何故かこのケーキで皆が大笑いを
するほど話が盛り上がりました。

優しいまちこ先生は、美味しかったと
仰って下さった!!


今回も時間があっという間に過ぎるほど
お喋りあり、笑いありの
楽しい料理教室でした!!!







Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. カロリー押さえたチーズケーキで大爆笑!
    の現場に居合わせたものですが
    この可笑しさを文章にするのは大変に
    むずかしい。

    まず3層構造のそれぞれがなんだかミョーで
      下段グラハムクラッカーがパラパラで
        どう見ても“振りかけ”状態。
      中段ケーキを全員一致でスポンジだと
        信じて口に運んでいたら、それこそが
        “チーズケーキ”だと言われ仰天してしまい
      上段誰がどう見ても食べても「これチーズだよね」
        がサワークリームだったという・・・
    居合わせた皆が可笑しいのか 作り手がオカシイのか
    なにがなんだか ともかく大爆笑!!でした。

    お味はさっぱりした美味しさでした。
    全員一致で「これはこれで美味しい」との結論に。
      これはこれで、 って いいのか。

    お笑い料理教室、楽しかったですね!

    返信削除
  2. パールライス2011年12月3日 6:13

    すっとこさん

    何故、あのケーキであれだけ笑いが取れたのか今もって理解し難いですが、兎に角大爆笑でしたね。
    お味は、アメリカのレセピーにしては甘さ抑え目と言った所でしょうか。
    お菓子を作るのは、カロリーを気にしていては作れませんよね。。。。。。(だから私は、お菓子作りに向いていないみたいです。。。。)

    握りも習ってこれからは家でも握りが出来ます!
    早速サーモンの塩漬けを仕込みました。
    しかし、今回の握りは、お握り状態でしたね。

    返信削除