2011年2月1日火曜日

フォカッチャとスウィート16ネックレス





フォカッチャ


また雪が降っています
こういう日は、何か作りたくなります。
2種類の粉を使って
フォカッチャを試してみました。





これは、Bread Flourを使って
オリーブを乗せてみました。
沢山のオリーブオイルを使いましたが
生地が吸収して油っぽさはありませんでした。



こちらは、アメリカで売っている
All Purpose Flourで作りました。
ドライトマトを乗せて焼きました。

両方とも同じように発酵して膨らみました。
味も殆ど変わらないようです。



残ったフォカッチャを使って
サンドウィッチを作りました。





ネックレス




真珠倶楽部

スウィート16は、女の子にとっては
大事なお誕生日

プレゼント用にと作られたネックレス
アコヤ6mmを真ん中に
両脇を淡水4mmを編み込み
お誕生石のガーネットを下げました。

存在感のあるそれでいて
とても可愛いネックレスになりました。
きっと喜ばれるに違いありません!!!



Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. レモンライム2011年2月2日 20:33

    ご無沙汰してます。
    フォカッチャ、中華花巻、フレンチトーストでピザなど、美味しそうですぐマネしたくなります!
    ネックレス、英語の先生の形見分けの実物を拝見させていただきました。使いやすそうな長さだし、みんなで分けて持っていられるとは、ナイス・アイデアですね。
    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
  2. かわいいですねえ。
    すうぃーと16・・・。
    びたー46とは雲泥の差。笑

    雪が降ると本当に外に出れなくて暗くなりますよね。
    手芸、工作ものの売れ行きが顕著になるのは冬らしいです。
    フォカッチャ、ウマッチャ。
    春はそこまで来ていますよ!

    返信削除
  3. ふうむ。
    お粉の種類が違っても
    いずれも美味しいフォッカッチャ、
    なんですね。腕がいいんだな~~~。

    スゥート16、ガーネットが
    ざくろの実みたいで美味しそう!
    お嬢ちゃま、どんな青春が待ち受けて
    いることでしょう。
    こちらまでワクワクだなあ。

    返信削除
  4. レモンライムさん

    こんにちわ!
    雪が降って家に篭っているとたまには自分で作ってみるのもいいかなぁ、なんて思いますが、出来上がりが予想とは違う事もあります。。。。。

    頂いたネックレスを眺めていたらみんなの顔が浮かびました。
    差し上げられなかった方には申し訳なかったです。

    ブログの方も宜しくお願いいたします!!!!!

    返信削除
  5. は、さん

    私たちもSweet16の時代があったのですよ!
    大分前ですが。。 これから楽しみが沢山ある年代ですね。

    やっぱりどこの国でも篭るのは、冬ですよ。
    手を動かす事をすると時間も過ぎるし、達成感もあるし、といい事尽くめです???

    フォカッチャは、色々配合をまた変えて作ってみま~す。

    返信削除
  6. すっとこさん

    おかえりなさいませ!
    粉が違っても同じに出来るのは、腕が無いからですし、味の違いがあまり分からないのも 口が肥えていないからです。。。
    でも家で作っているのでそれだけでよし!としています。

    確かにガーネットがざくろに見えますね。
    これは、作者のお嬢様と同じお誕生日のお嬢さんにプレゼントするために作ったのですよ。
    きっと喜ばれる事でしょう。

    返信削除