2011年2月7日月曜日

押し寿司とワイヤーラッピング





押し寿司





日本から持って帰って来ていた
タラバカニの缶詰
があったので押し寿司を作ってみました。

海老と蟹を半分ずつ乗せました、が
この蟹缶は、お寿司には向いていない。。。
ような気がします。
蟹自体は美味しいのですが押し寿司には
パサパサ過ぎるようです。

大事に取って置いたのに。。。
次は、違う物に使う事します。。



次男はいつも同じものをリクエストします。
カルフォルニアロール

月に1回は、作っているような気がします。



日本の方が季節物として送ってくださった
桜の花びらのお箸置き

綺麗ですね。

これが優れもので薬味も乗せてもいいそうです。

この様に花びら型にして飾っても素敵ですね。

大事に使わせて頂きます!!





ワイヤーリング





美早子Rue先生
http://blog.livedoor.jp/misakojewelry/

に教えて頂いたWire Wrapping

水晶、22Ga.のワイヤー
アコヤ5mm、アメジスト、ローズクオーツ
を使いました。

皮ひもの所にもワイヤーを巻いて
アクセントをつけています。

美早子先生は、大変教え上手です。
石に関しては造詣も深く、アクセサリーについても
良くご存知ですので、大変頼りにしています。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. ええ!
    タラバガニの缶詰め、押し寿司に向いてなかったのですか?
    ううむ。やってみないとわからないことってあるもんですねえ。
    お味は抜群だったのに食感が・・・だったんでせうか?
    お料理、奥が深いなあ!

    ワイヤーラッピング、きのうのFCIモーニングで
    久下アナウンサーのイヤリングを
    「あ、これはワイヤーラッピングかな?」
    と思って見てたら
    果たして番組最期に”アクセサリーPearl factry”と
    出て「やっぱり!ピンポーン!!」と
    ひとりガッツポーズしました。
        西海岸から応援しています。

    ワイヤーに小さなパールや石を入れると
    また魅力アップ、ですね。
    美早子先生とパールライスさんのコラボ無敵!!

    桜箸置きは桜好きさんにはたまりませんね。うふっ。

    返信削除
  2. すっとこさん

    タラバガニの蟹缶だからと言って何にでも合うかと思ったら違うのですね。
    いいお勉強になりました。
    あの蟹缶は、きっとサラダなどマヨネーズやバターと組み合わせると美味しいのではないかと思います。
    まだ幾つかあるので、試してみます。

    FCIへは明日に日本クラブの帰りに寄る予定です!
    最近は、雪で予定がキャンセルになる事が多くてFCIにもこの3ヶ月ほど行っておりませんでした。
    また幾つか持って行きますので、見て下さいね!!

    また4月あたりに桜会が出来るといいですね。

    返信削除