2011年2月20日日曜日

中華饅頭とペンダントヘッド




中華饅頭






小さい中華饅頭を作ってみました。

餡は、豚挽き肉、ハラペーニョとコリアンダー
ちょっとメキシカンなのですが、
ピリッとしていい組み合わせで
美味しかったです!



焼き饅頭も食べたかったので
餡は、豚挽き肉、竹の子、椎茸と韮
韮が入ると餃子っぽくなりいいですね。



中華饅頭だけでは足りないと思い、
厚揚げの餡かけを作りました。
えのきがしゃきしゃきとして
いい歯応えがあり、良かったです。




ペンダントヘッド



真珠倶楽部

日本に帰るお土産として
お作りになりました。

アコヤ真珠6mmと水晶の多面体カット
を使ったリース型

チェーンも好きな長さにしてあります。


Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. うっわー。
    どうしてこんなに手にこんだものが
    チャチャッとできちゃうのでしょうか。

    小さな中華饅頭、
    中身を変えて焼き中華まん、
    まさか豆腐を揚げて揚げ豆腐?

    自分だったらどれかひとつ作ったら
    10日間は自慢してますね!
    あ、上記なら3種種×10日で
    たっぷり1カ月の自慢だ、どーゆー計算だ。

    あこやと水晶のペンダントヘッド、
    ああ、おつくりになった方の
    やさしさと可愛らしさが
    透けて見える作品ですね!!

    返信削除
  2. すっとこさん

    この饅頭は、焼いた方が美味しかったですわ。
    難点は、饅頭はご飯のおかずにならないので、他にも作らないといけない事。
    揚げ豆腐は、厚揚げに餡をかけただけです。。
    厚揚げだけですと一寸寂しかったので、量を増やすためにあんかけにしてみたのです。。。

    この水晶は、確か124面体カットだったと思います。
    これだけカットがあると一見すると球体に見えるのですが光が差すとキラキラしてきれいですよ。

    返信削除