2012年5月2日水曜日

果物と真珠の穴あけ



フルーツカップ



オレンジの皮を使って
カップを作ってみました。
カップがあると立体的になるので
いいですね。


オレンジカップを使ってみたかったので
果物を盛ってみました。

季節によって色とりどりに盛ると
素敵なデザートになるでしょうね。






真珠の穴あけ



真珠の穴あけをする機械
針の太さを変えることで
穴のサイズが決まります。


友人の美早子先生が
真珠の穴あけをしています。


通常は、中心に開けるのですが
今回美早子先生は、
中心より上に開けました。

これが技術がいるので
簡単ではないのです。


以前日本でマベ真珠の穴あけを
して下さる所が余りなく、苦労しました。


20mmのマベ真珠の上部に
片穴を開けました。

バチカンの突き刺しの太さにより
穴の大きさを決めます。

今回は、1.5mmにしました。



2 件のコメント:

  1. 果物の飾り切り!
    先日のミニトマトのうさこちゃんといい
    こういうのが出来ると
    かなり”どーだ感”漂うテーブルとなりますね。
    素敵。すてきち。

    真珠倶楽部
    うっひゃーーーーー。
    こんな工作機械をお持ちだったとは!
    さすがPeal Factoryですね。
    ああ、ビックリしたぁ。

    返信削除
  2. 飾り切りは、しなくてもいいのですがすると1つの果物がちょっとよそ行きになり、見栄えが良くなりますね。

    この真珠穴あけ機械を持っていない前は、日本に行く度に加工を依頼していました。
    これが意外と不便でした。
    私の場合は、毎日使う訳ではないのですがあると大変便利で好きな所に好きな大きさで空けられます!

    返信削除