2012年5月27日日曜日

長男の卒業式



長男の卒業式



アメリカの高校の卒業式に始めて
出席しました。

前夜祭として生徒と両親が一緒に
夕食を食べます。

その後にAwardsの授賞式が
あり、夜10時に終わりました。


翌日の11時から卒業式

バグパイプを先頭に
卒業する78名が並んで
式場に向かいます。


会場は、学校の中庭に
500人程は、収容できる大きなテントを張り、
野外で行われました。


男子生徒は、紺のブレザーにタイ、
白のスラックス

女子生徒は、白系のドレス

皆とても素敵でした!


式が終わった後
先生方に最後の挨拶











長男のバスケのコーチ

長男のラクロスコーチ


テントから出るとこんなに大勢の家族や親戚
が参列していました。

日本と違い女性の服装が艶やかで
気持ちもウキウキする色合いが多く、
卒業式にふさわしい雰囲気でした!!


式が終わったら前日と同じテントで
お昼ご飯をそれぞれに食べて解散。

寮から全部の荷物を引き上げて
よく通った高校ともお別れです。

卒業式の後78名の全生徒が
あるお宅に招待されて
1泊するそうです。
一体どのようにして泊まるのか????
どのようにして食事を提供するのか???

長男が帰ってきたら聞きたいものです。








4 件のコメント:

  1. うっひゃーーーーーーー!

    何もかも日本の高校卒業式とは
    大違い!!
    写真見て雰囲気を味わわせていただきました。
    ご長男、ラクロスコーチより背が高い!!

    しかし
    78名お泊りできる大邸宅とは?
    食事は??
    わたしも是非是非どうだったのか
    知りたいでーーーーーす!

    返信削除
  2. すっとこさん

    自分の高校生活とは大違いで何かと新鮮でした。
    寮生活も長男は楽しんだようです。
    あのラクロスのコーチは、とてもハンサムなのですよ。
    身長はどちらかというとあと10cmあったらモデルになれると思います。

    今度長男が戻ってきたらどんなお宅だったのか聞いてみますね。
    それにしても太っ腹な家族がいるものです。

    返信削除
  3. レモンライム2012年5月31日 8:00

    とってもステキな卒業式ですね。
    思い出を沢山胸に、次のステージへ羽ばたかれること、お祝申し上げます!

    返信削除
  4. レモンライムさん

    ありがとうございます。
    卒業式以来(1週間)友人宅へ泊まり歩いていて卒業の余韻を楽しんでいるようです。
    日本とアメリカ(というか学校の違いでしょうか)の差があってとてもいいですね。

    返信削除