2012年5月18日金曜日

今流行の塩麹とイヤリング



塩 麹



3月に日本に帰国した時に
聞いていた塩麹

NYにいる友人から麹を分けて貰い
作ってみました。


サーモンに
味噌と塩麹を混ぜて
数日漬けてみました。


600gはあるサーモンは、
長男と主人であっという間に
完食されました。


鶏のモモ肉に漬けて焼きました。

少し焦げやすいようですが
今回は、丁度いい色に焼きあがりました。


一切れ残ったので
次の日の主人のサンドウィッチにしました。
鶏肉の下にはアルグラを炒めて
モッサレラチーズの敷きました。


豚の薄切りとスウィートオニオン炒めの
味付けに塩麹を入れましたら
お肉が柔らかく、甘くなった感じがします。

これも長男と次男で完食です。








イヤリング




真珠倶楽部

ルビーのブリオレットカットと
アコヤ真珠4.5mmを組み合わせ
ワイヤリングをしたイヤリングです。

なんて清楚で豪華なイヤリングなのでしょう。

作られた方のセンスが光ります!!



同じ方がネックレスの修理です。
最初から作り直しですが


出来上がりは、
とても素敵です!





2 件のコメント:

  1. 塩麹!!
    魔法の調味料のようですね!
    漬けて良し、味つけに良し、
    発酵食品なので体にメチャ良し!
    言うことなし!ですね。
    それをNYで手作りとは・・・すごっ!

    真珠倶楽部
    イヤリングもネックレスも
    お店では見たことのないデザインですね。
    これを手作りとは・・・
    生徒さんも先生も すごっ!!

    返信削除
  2. すっとこさん

    味噌作りをする友人がおり、その方を通して麹をてにいれました!
    日本で流行っている物が手に入りやすい環境に感謝です!

    真珠倶楽部も皆さんのデザイン力が素晴らしく、素敵なアクセサリーが出来上がりますね。

    返信削除