2011年10月29日土曜日

和菓子とワイヤリング






栗蒸し羊羹

昨日東京からNYへ戻って参りました。




群馬の友人が私が大好きな
この時期だけある
栗蒸し羊羹を贈って来て下さいました。

NYに戻るのをご存知なので、
お心遣いをして下さいます。

うれしい限りです!!!



日本のお干菓子は、綺麗でおいしい。
和三盆を使ってこんなに小さく
かたどってある!

京菓子井津美屋の
花しぼり



こちらは、たねやの御干菓子
秋の里




富士山で売っている御干菓子
ネーミングがいいですね
富士登山、お守り菓子

雪の魂






ペンダントヘッド




東京の知り合いに
ワイヤリングの依頼を受けました。

大きい方は、とても綺麗な
母貝付きのシルバーブルーマベ真珠です。

それにアコヤ真珠の黒、グレー、白
など大きさも様々にして
水晶、アマゾナイト、ガーネット、
ローズクオーツを入れて
ワイヤリングをしてみました。

この組み合わせにするのに
2週間ほど掛かりました!

出来栄えは、なかなか豪華になりました!!!

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. NYへ「お帰りなさいませーーー!」
    日本の和菓子、本当にこんなに姿もお味も
    芸術的なのは世界中探してもないと思います。

    真珠倶楽部、
    ガッツーーーーン!!
    衝撃を受けました、この母貝付きマベ!
    素晴らしいですね。
    2週間考えられたの、わかります。
        わたしなら200年考えても思いつかない。

    ああ、こういうの、作ってみたい!!

    返信削除
  2. パールライス2011年10月30日 7:11

    すっとこさん

    御干菓子の文化は、茶道の文化でもあるのでしょうね。
    日本の和菓子は、芸術的なものあるので風情がありいいですよね。

    このマベ真珠のワイヤリングは、なかなか面白いです。
    同じ物が2つと作れないのです。
    今度一緒に作りましょう!!

    返信削除