2011年9月4日日曜日

グンジ料理教室、マグロ尽くし!!






グンジ料理教室

http://mymeshi.exblog.jp/0

Westchester教室編



マグロ



こんな大きなマグロの塊!!!

そう、マグロ、マグロです!!!



柵に切る。

この切り方のコツを伝授して下さる。


柵を切り身にこれを平切りという。
斜めは、斜め切り?


鮪たたきとジャガイモのトリュフ風味
ロシア風サラダ




ロシアにご旅行して仕入れられたレセピー
それをグンジ先生風にアレンジ。

ロシアでは、ディルをよく使うらしい。
このサラダにも沢山のディルが入って
爽やかな味がしました。


刺 身



こちらは王道の刺身
赤身のいい所



ピリ辛鮪




皮目に残っている身を削ぎ
それをピリ辛にして
韓国風にしてあります。
これもご飯が進む味ですね。


漬け丼




鮪をこれでもか!! というくらい
削ぎ切りにして醤油ダレにつけて
ゴマ、紫蘇(これ我が家のね)、海苔
茗荷(K子さんの畑から)を
たっぷり乗せて頂きました!!


煮 物



これは、グンジ家秘伝の煮物。
グンジ母から受け継いだ
艶よく仕上げるコツを教えて頂いた。

これで煮物上手な奥さんになれるわ。



夏野菜



K子さんちの胡瓜、茗荷、を出しを張った
汁に入れて頂く。

胡瓜の切り方色々を教えて頂いた!



今回も盛り沢山のお料理です。



この夏、軽井沢で頂いた、
大粒紫花豆
高原花豆甘納豆

本当においしい


抹茶シフォンケーキ



Oさんが焼いて来て下さったシフォンケーキ
この方パンも上手だそうです。
このケーキも本当にふわふわで
美味しかったです。

おまけに中国茶にもお詳しいので、
鉄観音とプーアール茶を説明して

頂きながらデザートを楽しみました!!

2 件のコメント:

  1. うっわ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!

    なんていう贅沢なんざんしょ!
    マグロ!鮪!!まぐろ!!!

    ブルーのガラス大鉢も夏らしい
    何と立派な涼やかさでしょう。

    くぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~!!
    お腹が鳴ってしまいました。涙。

    返信削除
  2. パールライス2011年9月7日 23:02

    すっとこさん

    そうなんざます。まぐろ、マグロ、鮪、なんざます!!
    食べ応えありましたね。
    美味しかったですね。
    次回は一体なんでしょうね。
    楽しみですね。

    返信削除