2012年4月19日木曜日

蕗の煮物とネックレス



蕗の煮物



友人のお宅では、蕗、茗荷、木の芽など
季節の香りが取れるそうです。

今回は、蕗の煮物を頂きました。
竹の子も大きくお味も確り付いていて
大変美味しかったです!!

次回は、木の芽を頂戴しようかな。


同じ友人がアジアンマーケットで
ゼンマイをたくさん買ったそうです。

それを干し貝柱とお揚げさんで
炊いたのを頂きました。

季節感があり、とても美味しく
頂戴しました。

ご馳走様でした!!!



友人宅で送別会があり、
生春巻きを持って行きました。

3匹のウサギをトマトで作りました。
3人集まれば文殊の知恵か
女3人集まれば姦しいか?

やはり、後者でしょうね。


生春巻きの皮を使い
まったく違う具を入れて焼きました。

同じ皮を使っているのですが
暖かい前菜として食べられます。

これがなかなかいけます。






ネックレス




黒蝶真珠12mmと
ブラックスピネル4mmを使って
ネックレスを作りました。

ブラックスピネルがキラキラと輝き
ちょっと見がブラックダイヤモンド?かしら
と思わせる雰囲気があり、
それに大粒の黒蝶真珠が映えます。



2 件のコメント:

  1. うわ~~~~~~~~~~!
    蕗と茗荷と木の芽がNYのご自宅庭で!
       LAに居たとき、蕗が入手できずに
       恋しかったものです。
       どこら辺が蕗の南限になるのでしょうね。
    ぜんまいをなんと贅沢に干し貝柱で煮る!?
    画面からも美味しさが伝わってきます。
    ミニトマトの姦しいウサギさんアハハ。
    今度作り方ご教授願います。

    真珠倶楽部
    南洋真珠黒蝶が燦然と存在を主張してますね!
    形も照りも素敵でうっとり~~~~。

    返信削除
  2. 不思議なもので日本に居る時は余りお料理しない季節の味を海外にいると妙に懐かしくなります。
    蕗もその1つですね。
    こちらでは、お庭に自生しているというか、春になると取れるのでそれをいただく事があります。
    ぜんまいも日本にいた時は、山菜の季節に灰汁で茹でた事がありますね。
    それししてもいただく物はオイしい!!!

    最近の私の流行は、
    1粒の真珠をヘッドにしてネックレスを作ることなのです。
    今度ご覧下さいね。

    返信削除