2013年1月12日土曜日

タマリンドとペンダント



タマリンド


アフリカ原産のマメ科の植物


タイ料理で使います。

パッタイを作るのに欠かせないのが
タマリンドなのです。

ペーストと液体が売っているのですが
これは、液体です。
次回は、ベーストを買ってみます。




センレク(乾麺)は、アジアンマーケットに
行けば何処でも手に入ります。

今回は、細めのセンレク

外で食べると甘いので
家では甘さ控えめです。
ちょっと麺が柔らかかったかなぁ。


タマリンドを使って

海老とインゲンの炒め物
アジアンテイストって感じでした。









ペンダント



ご自分で作られたトルマリンのネックレスに
お持ちの茶色のマベ真珠トップを
つけられたそうです。

色合いがとても調和されていて
落ち着いた感じが
とてもいいですね。


こちらは、以前お求めになった
ペンダントヘッド
バチカンが開閉式になっていて

持ってらっしゃるネックレスに
付けたそうです。

メガネ留めのネックレスと
ペンダントヘッドで
ゴージャスになっていました!






2 件のコメント:

  1. タマリンド?
    バンコクへ行った時、木からお豆さんの
    ようなものがぶら下がってるのが
    あちこちにありまして
    「これはタマリンド。調味料として
    使うらしい」と聞きましたが。
    日本人からしたら枝豆の枯れたのが
    たくさんぶらさがった木があるよ、な
    感想でした。

    ああ、これが。
    アノ時のタマリンドでしたか。
    素晴らしいですね、本場タイのそんな
    調味料駆使して!

    真珠倶楽部、
    茶色のマベというのは見たことがないです。
    きっと真珠“通”の方なのでしょう、
    そんな珍しいのをお持ちなんて!!
    美しいものは見てると心が浮き立ちますね!!

    返信削除
  2. すっとこさん

    バンコクでは、あちらこちらにあるのですね。
    私は、写真でしか見たことがないのですが
    身近な物なのですね。
    パッタイは、日本の焼きそば感覚だそうですよ。

    マベ真珠にも色々な色があり
    虹色のような白、ブルーグレー、茶色等あります。
    とても綺麗ですよ。
    真珠の好きな方とお話していると時を経つのを
    忘れてしまいます!

    返信削除