2013年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます!





お正月

新年明けまして
おめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。



海外で生活していると
日本の伝統行事をしてみたくなります。

お正月料理もその1つ

運よく材料は手に入るので
お節料理は作ります。



お煮しめ
今年は、薄めです。



お雑煮は、伊勢海老のお椀で。


家族3人でお祝い?
いつもと変わらぬ食事時間

もうちょっと時間掛けて欲しかったなぁ。


仕出し屋村井


今年は、大先輩宅へ
元旦の昼食に間に合うように
宅配しました。

ご夫婦分をお一人ずつ
お重に入れてお持ちしました。


運んでいる間にこぼれる
可能性大でしたので、
空いている杯には
黒豆を入れて頂く予定

こちらは、友人宅に宅配

ご夫婦お二人分のみ



お煮しめは
別のお重に入れて。

食べ切りできる量だけ入れました。



皆さんにとっても良い年になりますように!!







2 件のコメント:

  1. 2013年、明けましておめでとうございます!
    今年も貴ブログを楽しみに訪問させて頂きますね。

    それにしても
    きゃぁぁぁぁぁぁああああああああああ。
    なんて素敵なおせちでしょうか!
    これを宅配されたのですって。
    どんなにか喜ばれたことでしょう!
    新春早々福来たる、ですね。

    伊勢海老のお椀が迫力あり過ぎます!!

    和食はまさに目で頂くご馳走ですね!!
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. すっとこさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します!!

    お節料理を宅配しました。
    大先輩ご夫婦は、80歳を超えていらっしゃり
    食べる量も少なくなっていると伺い、
    新年のお祝いに1回分だけ持って伺いました。
    その近所に友人もいるので一緒に持って行きました。

    お祝い事なので少しでもあると
    日本人として新年を迎えられますね。

    新年に相応しい伊勢えびの塗りお椀、
    お皿やお膳、有田焼の白磁(井上萬二作)と
    青白磁を使ってみました。
    持っている物は、どんどん使う!
    すっとこさんから学びました!!



    返信削除