2011年6月18日土曜日

イタリア旅行、バチカン





バチカン




混んでいる時は、外まで列を作っているそうです。
初めてのバチカンです!

Enrico Bruschiniさんにガイドを
お願いして、バチカン博物館を案内して頂きました。




一番最初にこの大理石で出来ている
絵画の説明でした。

これが殆ど見えない場所にある、
2000年も前の作品で、
今も色褪せずに絵の如く飾ってありました。




外からみたバチカン



これしか見たことがない
大変珍しい大理石だそうです。



天井画もすばらしいです。
バチカンは、カソリックの総本山、
どの作品も金装飾が施されていました。

メガネをかけている人がエンリコさん
とても愉快で楽しい方でした。

バチカン内で売っている本
Batican Masterpiecesの作者でもあるので、
何を聞いても答えて下さいました。

アメリカ歴代大統領や要人も
バチカンに来るとエンリコさんが
ガイドを務めるそうです。

システィーナ礼拝堂の修復も
お手伝いしたと聞きました。

これだけ何でも知っていると
人生楽しい!のではないかと
思わせるひとときでした。





お昼ご飯





鶏レバー前菜
これが暖かいのです。
レバー好きの私には、大変美味しかったです。




前菜
チーズ、ソーセージと野菜
これが前菜の中でも1、2を争うほど
美味しかったです。




海老の前菜
ソースに隠れて海老が見えない。。。

彩りなのか、イチゴが付いている。。





タリアッテレのクリームソース
これもかなり美味しかったです。



私が頼んだ魚介のスパゲッティ
これも2番目に美味しかったパスタです。



次男が頼んだメイン

鶏肉のチーズソース
ソース自体は、軽めでしたが
たっぷり過ぎるほどかかっていました。

お肉も柔らかく、イタリアで2番目に
おいしいトラットリアでした!!
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 流石バチカンですね。
    1日で見学できたのでしょうか?小さくても一応国?でしたよね。治外法権でなにか規制がありましたか?
    丁度選挙があったから町はワサワサしていたことだと思います。無事NYに戻れてよかったですね。

    やっぱり「ウマウマ」画像ですねえ。
    再現してお家でも?作るようでしたら呼ばれますう。

    返信削除
  2. バチカン、お天気良さそうですね。

    行ったことはあるのに
    2000年前の大理石の絵ですとか、
    ここにしかない珍しい大理石とか、
    ちーーーーーっとも
    知りませんでした!

    ああ、せっかく行ったのなら
    持つべきはエンリコさんのような
    素晴らしいガイドさんでした。

    もう遅いですが
    パールライスさんのブログで
    お勉強したいです。

    次のUPが待ち遠しい!!

    返信削除
  3. パールライス2011年6月20日 18:01

    すっとこさん

    博物館に行っても説明がないと何にも分かりませんよね。
    説明があると見方が変わります。
    何処も彼処も古くて、ビックリです。

    返信削除
  4. パールライス2011年6月20日 18:04

    は、さん

    バチカンは、パスポート入りません。
    働いている人は、きっとイタリア人。
    エンリコさんに夜は何人くらいの人口になるの?と質問したら多分200人前後(司教様含めてね)と聞いた記憶があります。
    ローマは、観光客が多区、のんびりしていましたよ。

    返信削除