2013年2月13日水曜日

お誕生日とペンダントヘッド





主人の誕生日

いつもとちょっと違うメニューをと
思いつつ、、、、

前菜を作ってみました。



トマトのバルサミコス漬け
クラブミートとチーズのパフ
塩麹豚肉のリエット
ケーパーベリー添え


塩麹に漬けた豚肉を
圧力釜で煮て、
フードプロセッサーにかけて
トリフオイルとオリーブオイルで
密閉してみました。

パティやレバーペーストが
大好きな私には
丁度いい前菜です。
(誰のために作ったのでしょう????)


今日は、Ash Wednesdayなので
魚系のメインにしてみました。
海老のリゾットとサーモンムニエル


私は、前菜や味見のしすぎで

サモーンなしのリゾットのみ。




誕生日ケーキと
バレンタインも合わせて
毎年焼くハート型
27cmのチョコレートケーキ

今年は、ブラウニーの
レセピーを使ったら。。。。

クッキーとブラウニーの中間の
予想外の硬さになってしまいました。。
味は、いいのですが。。。

まあ、手作りってそういうものですよね。








ペンダントヘッド




友人が日本に戻るので
頼まれていました
ペンダントヘッドの
バチカンを開閉式に変えた

20mm近くある
魚の形をした南洋真珠

なかなか横を向いてくれなくって
やや後姿になっていますが
赤い目はルビーです。



4 件のコメント:

  1. 本郷ジャスミン2013年2月13日 22:10

    どう見ても、六本木ヒルズのレストランみたいですね。
    スバラシイとしか言いようがありません。
    私もお料理上手(好き?)になりたいです。
    それよりも、食べた~いです。

    返信削除
  2. もっと盛り方のお勉強もしないといけません。。。。。
    作っているものは、簡単なものばかりなのです。
    私は、食べるより作る方が好きです。
    ですので、食べてくれる人がいると料理が無くなり、
    また作る作業がいいのです。
    是非、NYに遊びにいらして下さい!!!!

    返信削除
  3. 本当にジャスミンさんのおっしゃてるように
    「家庭料理の域をはるかに超えて」
    らっしゃいますよね!!

    聖灰水曜日は泣かな料理なのですか?
    うっわー 知らなかった。
    知らなかったけどたまたま刺身の日だった
    のでセーフか?

    このものすごくインパクトのある南洋真珠
    魚ですか?さすが聖灰水曜日の・・・。
    魚ならフグでしょうか?お腹ぽんぽこりんで。
    動物ならしあわせなアザラシでしょうか?

    返信削除
  4. すっとこさん
    お褒め下さってありがとうございます。
    金曜日は、魚料理らしいですよ。

    この南洋真珠は、形を利用して魚に
    見えるようにしているのでしょうね。
    深海魚か河豚か?

    返信削除