2012年10月25日木曜日

塗り百撰 と ネックレス





銀箔塗りのお箸


金箔、銀箔、洋金箔の
生産量は、金沢が
100%近く産出しているそうです。


その金沢出身の方から
頂きました塗りのお箸

私が塗り物が大好きと
知って下さいました!!!

銀箔が施されていて
それの大好きな桜の花びらの図柄

とてもキラキラしていて
見ていて飽きない工芸品です!


加賀友禅


職人さんの技が凄いです。

打ち出の小槌や春と秋の花があり、

これも何とも言えない色合いが
落ち着いていて

日本の伝統美術が散りばめられています。




中田屋銘菓きんつば


折角上等なお菓子を頂いたので

お一人様お茶をしてみました。

輪島塗の膳
九谷焼の湯飲み茶碗
お皿は知人作

ゆったりした時間でした。

ご馳走様でした!!







ネックレス




真珠倶楽部

アコヤバロック真珠6~6.5mm

80cmのロングを
作られました。

この長さは1連でも2連でも
使える便利な長さですよね。



マベ真珠母貝付のルースに
開閉式バチカンとの
ご希望で作りました。

とても照りがいいマベ真珠です。



アコヤ真珠8.5mm

ルースをお選びになり
直結タイプのピアスを
作られました。

アレルギーのある方は
チタン製のポストですと
大丈夫な方もいらっしゃいます。

これだけ大きいと存在感がありますね。















2 件のコメント:

  1. おっおおおおおおおおおおおお!

    塗りが大好物のパールさん、着々と
    ブツが増え続けていますね!!
    加賀友禅・・・着物っていろんな季節が
    入ってる柄がありますね。季節限定もあったり
    奥の深い世界なのでしょうね。

    おひとり様お茶に ここまでこだわると
    楽しいでしょう。台所でそそくさ・・・の自分は
    おおいに反省しました!

    真珠倶楽部、丸いまべが美しくティア・ドロップ型
    にカットされて個性的です!
    おおぶりのイヤリング、これも豪華で個性的!
    なさる方も個性的な方なのでしょう。すてき。

    返信削除
  2. すっとこさん

    塗り物に目がないので本当に嬉しい頂き物です!
    加賀友禅は、聞いた事があり知っていますが実物を
    手にする事はなかったので嬉しいですね。

    これから将来、お一人様お茶、食事、買い物など
    増えるのではないかと。。。。。思っています。
    塗りのお膳、茶碗など持っている物を使って
    一人で楽しもうと考えております。。。。

    真珠倶楽部では、できるだけ日常に使える真珠を
    提供できる様にしています!!!

    返信削除