2012年10月24日水曜日

手作り餃子とペンダントヘッド




餃 子


長男からリクエストがあり

何年か振りに

餃子を作ってみました。

今回は、野菜は韮だけ。

たっぷりのお肉餃子です。



全部で80個以上焼きました。

完食。

今回は、日本の餃子の皮、
韓国の餃子の皮を使い、
食べ比べ。

私は、韓国の厚めの皮が好き。
長男は、日本の薄い皮が好きとか。
次男と主人は、意見なし。


餃子に欠かせない
醤油と酢

今年の夏、銀座で見つけた
小振りで涼しげな
下町職人手作りの
醤油さし

いままで幾つもの
醤油さしを買いましたが
20年経ってやっと
いい物を見つけました!!




これも長男のリクエスト

春雨の炒め煮

沢山作ったつもりでしたが
これも完食

男子の食欲、恐るべし。







ペンダントヘッド





真珠倶楽部

アコヤ真珠5.5~6mmの30珠
で編み込む
ペンダントヘッドを作製されています。



初めて作られたのですが
とても器用な方なので

素敵に出来上がりました!


このペンダントヘッドは、
私もよく着けるので
気に入って下さって
大変嬉しいです!!!

















2 件のコメント:

  1. うっひゃあ!!
    皮が2種類、80個の餃子ですって!!
    すんごいーーーーーーーーー。
    どちらも美味しそうですね!

    お醤油さしとお酢さし。
    20年探し続ける・・・ってわかります。
    我が家も永年探し続けたあげく
    ある年のクリスマス・パーティで
    プレゼント交換で当たったガラスの鳥の形
    の醤油さしが これまでのベスト!でした。
    下町の職人さんの手作り醤油さし、形もこぶりで
    素敵ですね!!

    真珠倶楽部。
    うっひゃぁぁぁああああ。
    30珠を編み込むのですか?
    なんというか・・・数学的頭脳の
    持ち主さんなのでしょうね。
    自分にはとても出来ません・・・。

    素晴らしいペンダントヘッドですね!

    返信削除
  2. すっとこさん

    家の近くでは、中華餃子の冷凍が売っていて
    それが美味しいので殆ど家で餃子を作ることが
    ないのです。。。
    がしかし息子たちは、日本の餃子の方が好きらしく
    リクエストをしてきます。
    沢山作らないと足りないので80~100個は1回分。
    餃子だけですと物足りないので他にも作らないと
    いけません。。。。。。嗚呼。。。。。

    お醤油さしがとても気に入って、また銀座へ行ったら
    買足そうと思っている次第です。
    確か5色あった記憶があるのであと2色。

    このペンダントヘッドがとても気に入り、
    10個以上は作ったような気がします!
    慣れると簡単に作れますよ。

    返信削除