2011年1月23日日曜日

中華饅頭とピアス


中華饅頭



ここ数日は、とても寒い。

長男の学校に行きましたら
華氏-4度(摂氏-20度)
こんな寒い体験は、初めてです。

こんな寒いと何故か普段しない事をしたくなります。

今回は、中華饅頭を作りました。
アメリカにいるのでこちらの小麦粉(中力粉)を使い、
饅頭の皮を作ってみました。

私の腕ですと粉の差はあまり無いようです。。。。

次男にも手伝って貰いました。
花巻も作ってみましたらこれが案外
素朴で美味しかったです。



中華饅頭16個、花巻6個出来ました。
結構膨らみ食べ応えもあり、
次回からこの皮で色々と作ってみます!





ピアス


 
淡水真珠の楕円と芥子型の
グレーがとても良かったので、
ピアスを作ってみました。
金具の所は、樹脂を使って見ました。


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 摂氏-20度ってなんですか?北海道の一番寒い地域で-23度とか言っていたような・・・
    東京は寒いとはいえ、昼間は9~10度はありました。

    中華饅頭屋さんが始められそうですね!
    おいしそうです。餡は何でしょうか?

    返信削除
  2. 今日も長男の学校へ行ってきたのですがやはり-18度でした。
    歩くだけで頭がキンキンと痛くなります。0度あると体感温度が違いますね。

    中華饅頭の餡は、豚肉です。
    もうちょっと濃い味付けの方がいいようです。
    次回は、色々な餡を入れてみたいと思います!

    返信削除
  3. ま、まんじゅう?
    まじ旨そうです。じゅる~。(*_*)
    作り方教えていただけますか?長くなるので、後程。笑

    しかし、そうそう経験できない寒さですね。みなさんどうやって防寒されているのでしょうか?着るものも大事ですが、食べるものは大事ですね。

    返信削除
  4. は、さん

    中華饅頭ってたまに食べたくなりませんか?
    こちらでは、中華マーケットに行くと売っているのですが作る方が面白いときもあります。それに沢山食べられますね。

    この冬の寒さは尋常ではありません。
    家でも着込んで居ますよ。

    返信削除