2014年1月20日月曜日

習い初めのお習字



書 道

今年は、何か習いたい!!
と切に思っていた事が叶いました

2年振りにお会いした友人が
書道の先生

40数年振りに漢字を
書きたいと思い、お願いしました



漢字の基本が
一と十
だそうです

優しい先生は、
筆の持ち方、書き方などを丁寧に
教えて下さり、一と十の練習をしました


墨も磨って、道具も用意して下さり
初日の課題が

“前途洋々”

いきなり、之繞(しんにょう)ありの漢字。。。
ああ、難しい。。。。


先生のお手本

筆も持ったことがこの40年ないので
緊張しました


先生にお願いして
今年の願い事を書いて頂きました

いろいろな初めてをしたいので

“初”

印も押して下さいました!!



この朱肉も今年の初めての1つです
スタンプの朱色の朱肉しか見たことが
なかったので本物を見た驚き!!!

朱肉は、植物から出来ていて
使うたびに練るのだそうです
そしてほぼ一生この朱肉で
印を押すそうです

作者の朱肉の色は、それぞれに違い
書道の場合、印は3つ(3箇所)押すそうです

次回も頑張ろう。











2 件のコメント:

  1. まあ、なんて素敵な課題!
    私も最近書道習いたいんです。妹が師範なので習おうかとも思いましたが・・・。
    私情が入るとだめだと思うので・・・。落ち着いたら「おけいこ」のこと考えたいと思います。気づきをありがとうございます。

    返信削除
  2. 妹さんは、お師範なのですか、羨ましいわ。
    小さい頃通っていたお習字教室を思い出します。
    寺子屋のように机を並べて習っていました。
    墨の香りが懐かしく感じました。
    先生がとても優しい方なので、お稽古が楽しみです。

    返信削除