2013年7月29日月曜日

蕗 と ブレスレット兼ネックレス







庭で蕗を育てているご家庭があり
NYにいながら新鮮な蕗を食べられます。




友人から茎も葉も立派な蕗を頂きました!



今日は、本の会が拙宅であり
蕗のお料理をお出ししました。
まず、定番の蕗の煮物



家では、大葉を育てているので
それを使って大葉の肉包み焼きを
作ってみました。



ちょっとぼけてしまっていますが
左上が蕗の鮭包み焼き
右上が蕗の葉味噌



蕗の葉味噌は、
フキノトウほどではありませんが
ちょっとだけ苦味があり
ご飯に合う常備食ですね。

本の話あり、笑いありと
和やかな時間を過ごせていい日でした!!






ブレスレット兼
ネックレス



真珠倶楽部

ご帰国前にお母様にブレスレット兼
ネックレスを作られました。


このクレイドウを作って
下さった方です!

とても器用な方なので
作業も短時間で
色々な物を作られました。



アコヤ真珠黒、アコヤ真珠グレー
ラブラトライトを使い

ネックレスにもなる
ブレスレットを作られました。

ご帰国なさってから
お母様に差し上げたら
とても喜んで下さった!!と連絡を頂き
本当に嬉しい報告を頂きました!!



こちらは、珊瑚のネックレスを
淡水真珠黒とガーネットを入れて
超ロングネックレスにリフォームされました


お揃いのブレスレット


赤が印象的で個性のあるセットが
出来上がり、アクセントになって
とてもお似合いでした!







4 件のコメント:

  1. 子供の頃、蕗の皮をむくお手伝いをすると、指や爪が真っ黒になったことを思い出しました。
    その皮のきんぴら、大好きです。
    食べたいなーと久しぶりに思いました。

    銀鮨の蕗味噌もなつかしい。

    本当に美味しそうですよ。。。よだれ

    返信削除
  2. 本郷Jasumineさん

    蕗も頂いたので作りましたが日本でもなかなか食べなく
    なりましたよね。海外にいると季節感のある物に出会います。
    蕗の葉が見事でしたので蕗味噌を作りました。
    今回は、指があまり黒くなりませんでした。どうしてかしら??

    銀鮨、懐かしいです。そもそもお寿司をあまりNYで食べないので
    日本に戻ると食べたい物の筆頭です。

    返信削除
  3. 素晴らしい食卓!
    美味しい食事でからだに栄養、
    本の話でこころに栄養、ですね!

    真珠倶楽部で作っておいでなのは・・・
    おお、クレイ作家のTOMOMIさんでは
    あ~りませんか?
    このクレイ作品見事ですね!!
    素敵なPearl Factoryの看板ですね!!

    返信削除
  4. すっとこさん

    このクレイ作家Tomomiさんは、素敵な人なのです!!!
    クレイドウの作品をご覧になってお分かりになると思いますが
    手先がとっても器用で1回話すだけでどんどん進めていかれるのです。
    それにアイディアも豊富で、一緒にいるだけで楽しい雰囲気もあり
    日本にお戻りになっても、きっと周りを和やかにして下さっていると
    確信しております!

    この作品は、看板です!!!

    返信削除