2012年3月1日木曜日

グンジ料理教室





グンジ料理教室




前菜として

カリフラワーと雲丹のゼリー寄
この組み合わせが絶妙

底の方にたっぷりの雲丹が
潜んでおり、ゼリーと雲丹の堅さが
最高でした!!




はまちのお刺身が苦手で
この数年食べた事がありませんでした。

久し振りに食べたはまち
美味しかった。

このほかにはまちは、
カマ焼きと味噌汁が出ました。




こちらは、リクエストの
牡蠣フライ

岩牡蠣?と思わせるくらい
大きいのです。



その牡蠣フライ、揚げたてを頂きました。

なんて、美味しいのでしょう。



今日の見つけ物

ロースシロップ
本当にローズの香りがして
甘くてバラの味
(食べた事ないけれど)がしました。

次回は、これを買いに行きたいです。


復 習




家の戻って
牡蠣フライを揚げました。

久し振りだったのか、
あっという間に無くなりました。

食べ応えのある牡蠣フライはいいですね。



牡蠣フライだけでは、足りないので
チキンカツも8枚ほど揚げました。

今日は、長男が手伝い
(パン粉つけと揚げ担当)を
してくれました。

揚げているそばから試食なのか
お茶碗にご飯をよそい、
パクパクと2~3枚のカツを
食べていました。

長男と主人でほぼ完食


この盛り付けも長男作






Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. この前菜、カリフラワーの白の上に
    ポチッとざくろがひと粒、、、
    日本料理は「目で食す」ですよねぇ。

    メニュー、リクエストできるのも
    パールさんならでは!とお見受けします。

    圧巻はご自宅の復習。
    牡蠣フライだけでなく
    チキンカツも!!
    しかも8枚!!
    しかもご長男さん揚げ係りと盛り付け係り!!!
    いいな~~~~。
    イケメンご長男、我が家のキッチンにも
    貸し出して欲しい!

    返信削除
  2. カリフラワーの前菜は、美味しかったです!
    ざくろ1粒が利いていますよね。
    日本食は目でも食すとはこの事です。

    長男が手伝ってくれるので仕度が早く出来、時短です。
    それとこれからの男性も料理ができると重宝します。
    出張させますよ~~~~!!

    返信削除