2009年6月28日日曜日

マベパールヘッドとネックレス


















今日マベ真珠にバチカンを付けてペンダントヘッドを作りました。
開閉式なので自分の好きなネックレスに付けられます。
このマベは、20mmくらいありとても大きく照りも良く、
最近では、なかなかお目に掛かる事はありません。
私は、このシンプルなのが好きです。


マベ真珠とは、
あこや真珠とは違い核をマベ貝の内側に直接挿入し、その核に真珠層が
巻きつける半円形の真珠です。
形は、半円形、マーキス、ドロップ、ハートなどがあります。
色も白、ブルー、茶系などです。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. す・済みません。
    バチカンって法王様がおわしますローマの・・・
    ・・・じゃないですよね。
    ペンダントヘッドについてる金具でしょうか。

    今日の記事、
    お料理が一緒でないのが寂しい気もしましたが
    このようにネックレス篇・お料理篇と分けるのも
    手かも知れません。
    一段と綺麗ですね。
    マベパールの説明もわかりやすくて勉強になります。
     

    返信削除
  2. とってもきれいですね!
    シンプルだからこそマベパールがはえるのですね。

    昨日は青紫(?)カリフラワーのショックでコメントを
    ひかえました(笑)
    キャベツや玉葱のように、カリフラワーも認知されて
    いくのでしょうか。

    返信削除
  3. 今晩は、何も作らなかったので、、、、、、、。
    このマベは、田崎さんのです。今度はブルーグレーにバチカンを付けて見ます。シンプル イズ ザ ベスト!

    返信削除