2012年11月27日火曜日

チーズフォンデゥとネックレス




チーズフォンデゥ



Trader Joe'sで見つけた袋入り
スイスチーズとグルニュエールチーズ

早速フォンデゥを作ってみました。

以前、スイスからアメリカに
駐在にいらしていたドイツ人に
ご招待を受けて

本場のチーズフォンデゥを
ご馳走になった時には、

パンしかテーブルには
出ていませんでした。

本当にパンとチーズだけ。

テーブルセッティングは
それはそれは素敵でした。

でもパンとチーズフォンデゥだけした。






今回うちでは、

パンだけ出したら
きっと何か言われなぁと思い、

パン、カクテルドック、
マッシュルームとブロッコリーを用意
それでもこれだけ? と長男。

フレンチインゲンは、
次男のリクエスト

ビールを使って作ったら
ちょっと多すぎたみたいでした。。。。



学校に戻る前に何が食べたい?と聞いたら

“肉”

で豚肉を山ほど煮て出しました。

2日掛けて完食して貰いました。







ネックレス




アコヤ真珠のネックレスは

白だけではなく
グレーも黒もあります。

今回は、グレーでも
色々な色合いがあるの紹介します。

内側は、マルチです
真中は、ちょっと灰色掛かったグレー
外側は、青味が入っているグレーです。





1本持っていると
普段使いから冠婚葬祭まで
幅広く使えるグレーが
人気があるようですね。
















2 件のコメント:

  1. またまた一般家庭とは思えない
    まるでスイスレストランのような
    チーズフォンディユ祭りですね!

    それに山盛りの豚肉・・・
    味が沁みてて美味しそうです。
    ご飯がもりもり進んでしまいそう。

    真珠倶楽部、こんなに様々な色が
    真珠貝の内側でひっそり形成されているなんて
    神秘としかいいようがありません。
    微妙な色を選別して同じ色の一本のネックレスに
    するのも素晴らしい仕事ですよね!
    今はマルチという、わざと違う色の組み合わせも
    あって楽しくなりました。

    ってこれパールさんから教わったことの受け売りです!!

    返信削除
  2. すっとこさん

    20年位前に買ったフォンデゥセット。
    日本では、エメンタールやグルニュエールチーズが
    高級店でしか手に入らなかったのでほんの数回しか
    作りませんでした。
    こちらでは、チーズ天国なのでいいですよね。

    でも長男は、これじゃお腹一杯にならないと文句を
    言ったりして。。。。。はやり若者には、
    足りないか。。。と思った次第です。

    お肉は、本当に山ほど作ります。
    こういう時は、お肉とご飯のみしか食べませんね。

    真珠のネックレスは、よく見ると
    色、形、大きさと表情に富んでいます。
    グレーも比べてみると色々なグレーがあり
    見ていて楽しいですよ。

    マルチは、上級者のお洒落アイテム?という
    感じがしますね。

    返信削除