2011年8月5日金曜日

昼食と絵付け教室





金 光


今年も友人の料亭で
お昼ご飯を頂きました!!

いつもご馳走様です!!


鱧しゃぶ



初めて食べるお料理です。

だし入った銘々鍋には、
何と松茸が入っており
鱧の胴開き?をその出汁で
しゃぶしゃぶして松茸と
一緒に食する!! なんて
贅沢なお料理でしょうか!!


京都加茂茄子の田楽




揚げたての熱々を
田楽味噌と一緒に食べると
口の中で茄子と味噌が一体になって
美味しさが倍増します。

上に乗っている黒い糸状のものは
茄子の皮を細かく刻み
揚げてあるものです。



これは〆のお饂飩です

この前に出た牛肉A 5のしゃぶしゃぶの
出汁を使っています。

このお饂飩が幅広のこしのある
しっかりしたもので
初めて食べるお饂飩でした。



枝豆が豆の味がしてとても
美味しく、豆が4つ入りの
当たり!が入っていました。





絵付け教室



シクラメンの描き方




私の友人先生がお手本を描いて
教えて下さいました。




久美先生が葉の書き方を
教えて下さっています。




    


1回目のシクラメン
こちらは、友人女将さんが
描いた作品です!





左側は2回焼成が終わっている作品


                                                               



山梨から来た友人が持ってきてくれた
桃をおやつに頂きました。

これを料亭の板さんが切って下さるとと
この様なくし型の綺麗な形になります。
余りにも綺麗なので

桃をくし型に切り方を板さんに
実演して頂きました。

やはり、プロは違います。

ありがとうございました!!


Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. な・な・な・ななななななんですか?
    鱧しゃぶ?
    鱧って開いたらこんな形なんですか?

    そして細い細い細い黒いものが
    茄子の川の千切りぃ?

    どこまでプロなんざんしょ!!
    せめて桃のくし切り、伝授ください。

    シクラメンの絵付けは・・・・・
    とてもご伝授いただけませぬ。
    素晴らし過ぎます!!

    返信削除
  2. パールライス2011年8月9日 18:51

    すっとこさん

    鱧を食べる事も少ない私は、鱧のしゃぶしゃぶがあるとも知りませんでした。 なんとこのしゃぶしゃぶ鱧と松茸を一緒に食すると言う、豪華版なのでした!!! 
    茄子の糸切りというでしょうか、あれほど細くきる技も凄いです。
    日本食の極上の技を堪能出来て幸せでしたよ。

    シクラメンの絵付け、もう一寸頑張ります!!!

    返信削除