2010年7月20日火曜日

夏のご馳走と真珠倶楽部






友人の料亭で夏のご馳走!を頂きました。



鯛の南蛮漬け
鱧のお吸い物
と最初に頂き、

鱧のタタキ!!!!
それも肉厚の極上鱧で滅多に頂けないものでした!!!


鮎の姿焼き



鮎の姿焼き
初物です。ほんのり腸の部分の苦味が
とても美味しかったです。


しゃぶしゃぶ



ここの牛肉は、A5(最上級)です。
口の中に入れるととろけました。
一人分づつなので、嬉しい配慮です。
お肉は、ゴマタレで野菜は、ポン酢で頂きました!


鮎ご飯



鮎ご飯
釜でちゃんと炊いてありました。
ほんのり鮎の香りがご飯に移り
とても上品な味で、初めて頂きました。

デザートは、小豆アイスクリームのエスプレッソかけ

全て美味しくて久しぶりのご馳走でした!




ネックレス



移動教室真珠倶楽部

ご馳走になった友人の料亭での昼食の後
場所を移動しての真珠倶楽部

友人が所有していた南洋真珠のルースを使い
ぶる下がりネックレスを作られました。
黒蝶真珠が15mm以上もあり
見応えのある立派なネックレスに仕上がりました!!!

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. こ。ここ。これは・・・・!

    目の毒ばっかり。
    鱧尽くし、鮎尽くし。
    なんともはや。
    しゃぶしゃぶのお肉A5、って初めて
    聞きました。
       A5とかB4って紙のサイズかとトホホ。

    そして15㎜の南洋黒蝶真珠!
    素敵に涙型と丸型が組み合わせてありますね。
    ああ、なんという豪華さ。
    これも全くもって目の毒、です。

    返信削除
  2. すっとこさん
    滅多に行けないお店で楽しい会話が加わるとお味も一層引き立ち、堪能しました。京都では、鱧のお刺身があるらしいですよ。友人の料亭のしゃぶしゃぶは、一人づつなので、お肉を争うことなく自分のペースで食べられるので嬉しいです。

    私は、バロックも好きなのですが、友人の持っていました黒蝶真珠のバロックは、とても素敵でした。確かにこのような大きいサイズの真珠は、あまり見かけないので豪華絢爛でしたね。

    返信削除