2014年8月3日日曜日

The Metropolitan museum of Art、江戸時代の作品



江戸時代の作品


夏休みで大変混んでいましたが
この江戸時代の作品展を
見るのが目的で長男と二人で
METへ行って来ました!!



葛飾北斎 富嶽三十六景

“神奈川沖浪裏”

だいぶ前に展示してあったのを
覚えていますが
また見ることが出来て
嬉しかったです!!



葛飾北斎 富嶽三十六景

“山下白雨”

とても綺麗な色でした



印籠と根付


蹄斎北馬

“田植え美人図”

田植えをしている人も美人でした



イサムノグチ

“Water Stone”

あちら側には格子があります
手前側にはありません
これは、内側と外側を表しているそうです


水色が際立っている掛け軸


葛飾北斎
“東都名所一覧”


最後にいつも訪れる部屋

その窓から


見える階下の景色は
エジプトの神殿


その他にも見応えある作品が
数多く展示されていました!!


2 件のコメント:

  1. なかなかアップしないので再度コメントします。
    江戸文化好きです!あたしも来月上野のお山に北斎を観に行きます。
    両国駅前には北斎通りが。バスでよく通ります。洋画もいいですが発色の良い版画絵、素敵ですね。
    そしてお気に入りの場所?ベンチですか?

    返信削除
  2. はさん、大変遅くなって済みませんでした。
    アメリカの美術館には、有名な浮世絵が多く秘蔵されていて
    この北斎も数年に一度展示されるようですね。
    ボストン美術館も浮世絵では、有名です。
    今度伊藤若冲が展示される機会があればいいなぁ、って
    密かに思っています!
    お気に入りの場所は、Metの日本セクションにあるお部屋なのですが木の家具で落ち着ける場所です。
    は、さんも今度ぜひぜひニューヨークまで足を伸ばしていらしてくださいね!!!

    返信削除