2014年8月23日土曜日

Fjord Fram in Norway


Fram

フィヨルド


Framは、フィヨルドで有名な町
大きな客船も毎日来ていました



岩山なので冬の生活は
厳しいそうです


ボートに乗って見学
重装備をします



この岩の頂上にも家があるそうです
上り下りは、歩き
B&Bをしているそうで
数年先まで予約で一杯とか、、
自力で登れる人しか泊まれません


小さい家が数箇所に見えます
Spring Farm House

春になるとノルウェーの女性の仕事で
放牧(主にヤギ)をするそうです
夏になるともっと山の上までヤギを連れて
Summer Farm House
で夏を過ごすそうです

そしてチーズを作ります

男の人は、他の仕事をするので
家族別々に暮らすようです

このような生活をしている人は
少数だとは思います


私たちのガイドのSigrid
とても素敵な女性で
高校(この町にないので)から親元を
離れて暮らしていたそうです


彼女のお母さんもSummer Farm Hosueで
夏を過ごします

私たちも船着場から徒歩で
山の上まで1時間以上かけて
(これは私が居たので早く歩けず、、、)
Summer Farm Houseまで
辿り着けました!

Sigridのお母さん手作りの昼食!
これの為に慣れない登山も頑張りました!!!

そちらの様子は
http://nychachattocooking.blogspot.com/



47匹のヤギの世話をしながら
朝晩2回毎日ヤギの搾乳をして
チーズを作っているそうです

毎日この山道を登る生活は大変です
今は、道路が整備されてだいぶ違うようですが
お爺さんは、片道3時間掛けて
お父さんは、1時間半掛けて
学校に通ったそうです

今はスクールバスがあるそうなので
バス停までの歩きとか。

ノルウェーの女性は本当によく働きます
そして感じのいい方々が多く
魅了されました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿